Crowfoot Glade

約1ヶ月ぶりのバックカントリースキーへ。
当初は二日で、Pat Sheehan Traverseというのをやる予定だったが、コロンビア大氷原に隣接する氷河のトラバースのため、天候が悪い日はすぐにホワイトアウトで全く動けなくなる。二日しか休みが無いのでスタックすると問題がある、ということでこのトラバースはキャンセル。この判断は正しかった。
良く予定だった二日とも雪が、特に二日目、そしてブログを書いているその次の日もズずっと雪。行ったらやばかった。

結果は一日のみ、Icefields Parkway沿いのCrowfoot Gladeと呼ばれる場所へ。初めて良く場所で、暴風雪スタート。全く見えんかったけど、とりあえずGPSを頼りに目的の峠へ。森林地帯を抜けると風が強く、雪崩も危ないし、スキーも楽しくないので、森林地帯で遊ぶことに。
森林地帯でも、ちょっと急な場所は急激にたまった雪が簡単に雪崩れる状態。
でも雪質は最高。めっちゃディープだった。
んーロッキー恐るべし。

3月はほとんど山に行けなかったけど、
4月6-12でDramond - Bonnet Traverse
4月16-20でColumbia Icefieldの3400mの山々制覇ツアー
4月22-26でWapta Traverse
目白押されて、仕事なしって感じ。おっしゃれー。



道路も雪沢山 

雪は最高! 

ただ、あまり滑る場所がないのがネックなCrowfoot Glade 

あそこも滑れるなー、でもちょっと危ないなー、なんて思って見ていた場所が、数十分後に雪崩ていた、でかい。