黒部渓谷殺人事件 (広済堂文庫)



趣味柄、職業柄山の本は好きで、お決まりの新田次郎や植村直己、その他クライマーが書いた本なんか結構読んでいるんだけど、今回のは山を舞台にした推理小説。 

その名も「黒部渓谷殺人事件」 

梓 林太郎というなんともそのまんま感まるだしの作家。 
山岳ミステリーでは名の通った人みたい。 
そもそも山岳ミステリーというジャンルがあったんだね。 

いやー、久しぶりにつまんない本だった。 
とりあえず山に舞台を持ってきているだけで、推理小説としてもストーリーが陳腐だし、エンディングもおい!って感じ。 

随分前に読んだミッドナイトイーグルも設定に無理ありまくりだったし。山岳小説って当たりはずれが多いのかな。 
でも、ホワイトアウト?あれは面白かった。 

まー一タイトルで作家の全てを判断してはいけないので、ちょっと他のも読んでみようかな。