PrenatalClass。日本ではなんて呼ぶのかわからないが、出産前に同じ月ぐらいの人を集めて、講師が両親になるためのイロハを伝授してくれるクラス。
別に必須ではないが、普通なんも疑問を持たずに受けるものです。
週1x6回で140-160ドルほど。
2時間のクラスで、講師はDoula(ドゥーラ)やMidwifeだったりする。
ちなみにDoulaとは、出産サポート師みたいな人で、安心を与えてくれるもの知り屋さんみたいな人。値段は800ドルぐらいするもようで、Midwifeは助産婦さん。
Canmoreの町主催のPrenatal classもあるけれど、どうやらこのコースの講師のほうがNatural Birth推奨のようで、我々はこっちを受けることにしました。
http://www.angieevans.ca/
今回は初回でしたが、自己紹介→不安点を出し合う→水中出産のビデオ鑑賞で2時間。
はっきり言って、内容自体はたいしたことなく雑談な感じ。ただ、本から得ることのできない、この場所ならでわのことが知れるのが最も有意義なところかな。たとえば、大きな病院にあるCalgaryに行くケースとか、先生の評判とか。
あと、同じぐらいのおなかの大きさの人と知り合えることも。
今日会った中で一緒に遊ぶことになりそうだった人は、いない感じでしたが。
とりあえず、男性陣はこういうコースを受けて実感をわかしていく必要があるのです。
あと、見たビデオの主人公は、メキシコ在住の方で水中出産をしていたのだが、ご主人はなんと日本人。彫刻師のようでしたが、畠山鉄工所というハッピを着て作業をしているのが気になった。
そして、恐らく全面的に活躍が期待されている「おむつ替え」。
下のように準備は整いつつあります。
これが
これが |
これもんで、 |
こんな感じ! |