パウダー記念

今日は写真なし 
毎年4月にBigパウダーデイが来るんだけど、今年もきました。 
一昨日7cm、昨日もオーバーナイト7cm、早朝からも降っていたので10時には15cmに。二日で20cmオーバーだから下を感じる部分も少なくなって、かなり良質なパウダーだった。 

自分はゴーツアイ担当だったので、デリリアムダイブには入れなかったのが残念だけど、クローズしているワイルドウェストとヘルズキッチンを中心に攻め、一日中滑っていた。最後はヘトヘトだったけど、4月下旬にこのパウダーはやっぱりカナディアンロッキー最高。 
今日本はGWなので、日本からきたお客さんも楽しかっただろうなー。 

ファーストエイド的には、勉強になったのが2件。 
1件は頭を強く打って、若干意識朦朧系の人。 
背骨の怪我チェックは、患者の意識がしっかりしていなくてはいけないんだけど、実際どこまでが意識のはっきりしている患者かどうかっていうのは、実際に意識のはっきりしていない患者を見てみないと、いまいちわからない。 
今回、意識のはっきりしていない人を始めて担当したので、今後線引きがしっかりできそうです。 
結局その人は、バンフを通り越してカルガリーで精密検査。 

2件目は、高齢者。 
高齢者は骨折しやすく、痛みに鈍い。 
68歳のおじいちゃんが転んで、明日ちょっと痛くてたてない、みたいな症状だったんだけど、診療所でブーツを脱がすと、足が外側にポトって倒れた。それぐらいきっちり折れていたんだけど、そんな折れかたしている割にいたがっていなかった。 
高齢者は驚くほど骨がぽきっといくので、それも今後診察の際に注意が必要と思いました。 

ファーストエイドの経験はやっぱりパトロールが一番だろうな。ファーストエイド講習でならったばかりでも、現場でのシチュエーションだとちょっと違うし。