Mt.Hector(3394m)

過去5年間ぐらい、行きたいけどなかなかチャンスがなかった念願の山、Mt.Hectorに遂に行ってまいりました。
事の発端はサンシャインのパトロール友達から。
「金曜日にHector行くけど行く?」
ほっほー。
1.まずは天気をチェック→この日だけ晴れ、ただ寒い。

2.雪崩チェック→ストームの積雪から暖かくなり、そして寒くなっているので安全度は比較的高い、2-3日前の風もそんなにないので、スラプになっていない筈

3.トレイルコンディション→昨晩10cmほどふっているので柔らかくていい感じだろう

ということで行ってきました。
結果はおめでとうございます!遂に登れました。
標高差1600m。新雪のラッセルも若干あり、最後は足がつりながらも、何とか登頂。しかも頂上直下は風がすごかった。気温も終日マイナス20度以下。また鼻をやられました。

でも頂上からの眺めは最高。そしてなにより、下りのスキーが半端なくいいコンディション。標高差1600m、ほぼ完全なパウダーでふとももやばい感じ。

登りよし、降りなおよし、疲れたけど、念願の山に登れてうれしいー。さすがに今日はぐったり、早く寝ます。
今回のメンバー、左からGuy,Jiro,Martin 

順調に高度を稼ぐ、2時間で700mほど。早いね。 

ルートファインディング中 

どかーん。サイズ1.5の雪崩発生。ん?雪崩危険度低いんじゃ? 

破断面 

頂上直下。ここからスキーを脱ぎ、クランポンをつけクライミング。風が半端なかった。おかげで自分のカメラはまた故障。Photo by Jiro  

頂上稜線。Photo by Jiro 

やったぜ!5座目の11,000ers。11,000フィート以上の山は全部で54座あるので、残りたったの49座。 

すげー良質のパウダーでした。 

まるでヘリスキー

なんとこれはJIRO。知る人が見ればびっくり画像 

みんなHappyでした 
  
グランドフィナーレはDrakeでいっぱい。 

皆様今回もありがとうございましたー!