Bow-Yoho Traverse Day1

遂に行ってまいりました。
Wapta Traverseに並ぶ、クラッシクな氷河トラバース「Bow-Yoho Traverse」Waptaよりも危ない場所が多く、テント泊になるので荷物も多いので、経験者向け。体力的な大変さはなかったけど、雪崩たりしたら危ないっす。最近もコンスタントに雪崩で人がなくなっているし、気をつけないと。




諸データ
The Yoho Traverse/ヨーホートラバース
全長  :51km
総標高差: +1200m、-1100
日数  : 3-4Days

Day1の様子

行動時間:7時間
移動距離:12km
標高差 :690m
ご飯  :朝おにぎり、昼おにぎり、夜パスタ

今回はヤムナスカの同僚「ヒロ」と二人。 
バックカントリー今年から始めて、1回目Bow Hutで2山登頂、2回目Mt.Wilsonで敗退、3回目ヨーホートラバースと無理を重ねている、若者。

Bow hutへの道。数えると既に通産10回以上この道を通ったことになる。左端に人が見える。これでスケール感がわかるでしょうか? 

氷河に出ると雪と風がでてホワイトアウトに。でも遠くに別パーティーが見えた。大きな氷河にポツンと人が、不思議な感じ。  

結局天気が回復しなかったので、キャンプを設営。 
ヒロの最新のテント。かなり調子が良かった。


夕食はパスタ&ウィンナー 
テントの中はプラス7度。あったかかった