ビバ!アルバータ


今日お客さんを訪問して雑談をしてると、
お客さん、「来年からアルバータヘルスも支払わなくていいしねー」
自分、「ん?なんすかそれ?」
お客さん「私以外にも知らない人いたんだ~」

っていうか知らないっすよ。NewsはヤフーとMixiのみ。
映像はニコ動とYou tubeだけなので。

ということで結構皆さん知っていたようだけど、
なんと2009年から、アルバータへルス(日本でいう国民健康保険)が無料だそうな。現在二人でひと月に88ドル払っているので、1056ドルの減税。でけー。期間はとりあえず書いていないので、一生なのかな?

http://alberta.ca/acn/200804/233627BC20F38-BF5A-D56A-2726DA89723FBDB4.html


でも、4月にアナウンスされているニュースを10月末まで知らないのも問題だよね。

数年前は、誰であろうと住民一人につき400ドルぐらいの現金返却みたいのがあり、うちは800ドルゲット。やっぱ景気のいい州はやることが違うっす。金があっても橋とか道路とかに消えていく日本とは違うねー。

1000ドルかー。チャリとスキーで1000ドルぐらいだな、うん、ぴったり。