オーロラのキャンモア

今日からサマータイム開始。朝6時半ぐらいから薄ら夜が白み始めていたのが、
時計を1時間すすめたので、また朝の日の出が遅くなりました。
その代り夕方の時間がながくなるので、遊びに最適の季節に。
そんな昨日の夜、時計を1時間進めて、寝ようとすると友人から電話が。
オーロラでてるよー。しかも結構でかい。

ということで外に行き、急きょオーロラ鑑賞。
そうです、ここキャンモアではたまーにオーロラがでるんすね。
オーロラがでる地域は、北緯60から75度の極北(キャンモアは52度、東京は37度)
通常キャンモアまでは、オーロラの帯は来ないんだけど、その活動か活発になると、
このぐらいの緯度まで下がってくるんだよね。
なので、昨日のホワイトホースなんかは、爆発していただろうな。

オーロラはやっぱり何度見ても不思議。物理現象で仕組みが分かっていても不思議なのものです。

あと、10-22mmのレンズのマニュアルモードが壊れていることが判明。
ショック。

オーロラとグロットマウンテン

雲が町の明かりを反射して赤くうつるんです。