これでいいのか日本

今仕事でカナダと日本国立公園のシステムについて調べていたんだけど、
カナダ2007年度予算、約700億円。国民一人当たりの負担25万円
日本2007年度予算、約100億円。国民一人当たり、80円。

もちろん、我々カナダの住民が毎年25万円実際に払っているわけじゃないけど、この金額の差は何なんでしょうか?

予算の100億円は環境省からのお金で、地方自治体の負担金は入っていないから、すこしは増えるだろうけど、微々たるもんすよ。

国立公園発足、カナダ明治18年、日本は昭和9年。
カナダ1867年連邦政府ができる、日本2000年前?

自然に人間の暮らしが密着しすぎていて、お金をかけれない理由があるのだろうか?
国立公園の現場では足りている方が一番大変なんだろう。予算がないと何もできないからね。

自然保護の観点での国立公園の運営は、基本的にお金を生まない、企業の基礎研究と同じだから、予算がつかないのはわかる。だったら、営利目的の公園にして、お金を生む仕組みにしちゃえばいいでは?どうせ国立公園にしよう!、世界遺産にしよう!っていうのはお金の絡んでいる話だからね。

歴史が浅く、国土が広いってのが、幸いしたんだなー。カナダはいいとこだよ。
京都議定書は既にギブしているけど。。。