日本と比べること


自分は日本人だから、カナダのことを日本と比べることが多いんだが、
結論は、比べた結果日本はいいなー、という結論にすべきで、カナダは駄目だなーって思っちゃいけないってこと。だってカナダに住んでるんだもんねー、それを思ったらこの国をいやになるよ。

最近の問題はShawCableっていうケーブルテレビ、インターネット、電話会社。

現在ShawのInternetに加入。これに家の固定電話を他社から乗り換えれば9ドルほど安くなると。
なので、サービスの悪いTelusから乗換えを決意。
Shawに電話してDigitalPhoneの加入を伝える。DigitalPhoneには室内工事が必要なので予約。
次の日の留守電に、昨日設定した日は実は駄目なので、その二日後に変更と連絡が入る。
時部の都合が悪いので連絡すると、その20日後に延期。

20日後は12月10日。しかも、All day callっていって、いつ来るかわからない便利システム。
家にずーといたが、たまたまごみ捨てに3分外に出た際に、エンジニアが来訪。もちろんでれず。
留守電に残っていた番号にかけると、総合窓口へ。この旨を伝えると、再スケジュールをします。今日いけるかわかりません。あなたの携帯に連絡します。

結果連絡なし。

夜総合窓口で苦情を言っていると、マネージャーが出てくる。もちろん誤りはなし。まだもめていると、いきなり電話を切られた。ちなみにマネージャーが出てくるまで、40分ぐらい保留で待たされた後ね。
もう一度40分待つ分けにはいかないので、この日はメールで苦情。

2日後苦情にたいする答えがメールで、再スケジュールするので都合のいい日を教えて下さい。の2行。その他の説明ゼロ。

都合のいい日をメール。次の日留守電に、都合のいい日じゃない日程が予定されたことを伝えるメッセージが。その日はもちろん自分は駄目。めんどくさいので、電話はまだしていなかった。

夜にShawcableから電話。ケーブルTVに入りませんか?
いやいや、今こういう問題があるんだけど?というと、あーそれは別部門なので総合窓口に電話して下さい。だってー。

笑っちゃいました。

日本のカスタマーサービスが良いだけ、カナダが悪いんじゃないっていう結論にせざるを得ない今日この頃。