猫の真実


猫は魚好き?

そんなことないのである。

我が家はマンションの3Fであるが、4件先で飼っている猫が、雨どいをつたって夜な夜な遊びに来る。

最初は、恐る恐るだった猫達も、徐々に慣れてき、ベッドの上にまで来るようになった。
元々、妻も自分も猫を飼っていたので、猫好き。
餌をやらずに、猫と遊べるというお得度満点の生活。ただ、最近は餌はやらないが、うんこはベランダにされているので、五分五分な戦いであった。

慣れてくると餌を与えたくなるのが人情。
猫といえば、魚でしょ!ということで、
母が3年前に持ってきて食べていない煮干を与えてみる。
くん、くんにおいをかぎ、走って逃げていった。
?非常におかしい。猫の大好物でしょ?

次に来た時には、
前回は、魚初心者の猫にはキツカッタかな?ということで、これまたあまっている鰹節削りをあげみた。
ちょっと、なめたっきり食べない。

結論。
日本に住む猫は、仕方なく魚を食べていただけで、
特に好きなわけではない。

今度はマタタビあげてみたいけど、通関通れるかな?