雪崩講習会


ロッキーの日本人山岳会Rockyingchairの企画で『雪崩講習』っていうのをやってみました。去年はヤムナスカ経由で広告出したけど有料だったのとシーズンが後半に近かったので誰も集まらなかったのですが、今年はシーズン頭、無料ということもあり25名以上の参加があり、大盛況。



自分がCAA Level1とったのが2年前。その後自分では山に行くけど、教える機会というのがなかったので、今回の講習は非常に自分にとっても為になるものでした。

やっぱ、自分の頭の中と実際に教えるのとでは違いますからねー。

講習は3人の先生(Level1保持者)が交代に教える机上講習、そして次の日に実際にフィールドにでてトランシーバー練習、ルートファインディングなどを行う、フィールドデイの二日間でおこないました。

日本から遊びに来ているろう者のテレマーカーも加わり、非常に面白かったっす。

沢山手話も学べたし。

雪崩講習より、飲み会での手話講習の方が記憶に残っているのが若干気にかかりますが、今後もやって行きたい企画ですな。
今年も日本語RACやろうかなー。



*写真は、机上講習の様子と雄大な景色の中でのトランシーバー練習