サプライズパス(レイクルイーズ)

今日はバンフのKンジさん、TケシさんとMグミと僕の4人で、バックカントリー。

目指す場所はサプライズパス。何でも最期の最期までそのパスが見えないからその名前がついたそうだ。

場所は、フェアビューマウンテンの裏をぐるーっと回りながら登り、をレイクルイーズに向かって降りるイメージなので、車をレイクルイーズに停めて、ハイク開始。2時間後サドルバックで昼食。その後日本人がしたと思われる、雪の上へのドラえもんの落書きを見ながら、フェアビューを回り込み、第一の核心の急な部分を下る。そして40分ぐらい登ったあと、遂に見えました。パスが。

本当に最期まででてこなくて、谷の奥の奥にあるって感じ。ナイスネーミングですな。
最期100mぐらいをつぼ足で直登し、パスに到着。北斜面なので期待してみた向こう側は??

さいあ~~く。みんなに荒らされていて、しかもすごい堅そう。コンパスを使って計った角度は大体45度ぐらい。急だなー。予想通り下りはかなり厳しかった。つーかびびってターンができなかった(反省)

板外れて、10mぐらい落ちるし。下はクラスト&ウィンドスラブ&デブリの勢ぞろいでかなり疲れて下山。経験豊富なKンジさんもワースト5に入る雪質とか。まーそういうのも滑るっていい経験でした。
明日は、ゴールデン。休養日かな?