【2年ぶりの挑戦!】2019年4月4日- 12日 佐藤様とワプタトラバース

素晴らしい朝日を浴びながら核心部分に向かう
核心部分の真下で
2019年4月4日-12日
佐藤様とプライベートワプタトラバース

おかえりなさい、佐藤さま!!という事で、2年ぶりにロッキーのバックカントリースキーに帰ってきて頂いた佐藤さまが今回挑戦したのがワプタトラバース。

有名なワプタトラバースを知らない?
オンサイトのブログを熟読しましょう

佐藤様とは、3年前にヨーホートラーバスを完歩。2年前にワプタトラバースに挑戦しましたが諸事情があり断念。去年はお休み。そして満を持して今年再挑戦して無事に完歩致しました。

今回のルートはペイト湖からペイト小屋に入ってそこで2泊、通常1泊のバルフォア小屋で2泊、最後のスコットダンカン小屋で1泊の合計5泊という贅沢ツアーでした。お客様は佐藤様お一人の完全プライベートツアーでやらせて頂きました。

ペイト滞在時には付近の山に登って滑ったり、バルフォア小屋からはアプローチ1時間ほどかかる氷河に滑りに行ったり、まったりしつつも、ただ縦走するだけでなくワプタ氷原をくまなく歩いておきました。

天気もよく、雪質もよく、最高の縦走でしたね。

佐藤様はこれで、ヨーホーとワプタの2大縦走コースを完歩。次はウィスラーの方の山小屋縦走かヘリで入山するベースキャンプスタイルの氷河スキーがおすすめですよ!

佐藤様
数年越しになってしまいましたがワプタトラバースの完歩おめでとうございます。
さすがの体力、こちらも安心して案内させていただくことができました。
下山後のステーキもごちそうさまでしたー。がっつり肉美味しいですね!
次はどこにいきましょうー笑!!


【動画】氷河スキーの様子

【動画】前に見える斜面は登りの核心部

お迎えは家族総出でww
到着後早速がチェックをしました
お土産に頂いた日本酒の一升瓶!!
しかも会津娘、美味いっす
娘達にも持ちきれない程のお土産
グミなんかは私の行動食に良さそう。。
さーいよいよ出発です。
この日は荷物も重く、時差ボケもあり、行程自体も長い
一番たいへんな日です
しかもツボ足で登る箇所あり
氷河に出るとあと一息
先行パーティーはもう滑ってました
ここまでくれば後20分
全部で8時間ほどかかります
お疲れ様のオンサイト特性カツカレー
2日目は軽い荷物で氷河スキーへ
時差ボケもまだあったので稜線上にでてここから滑ることに
雪は最高でした
いよいよ縦走日の朝
おしゃれな光が入っています
これが氷原、どこまでも白いです
バルフォア小屋への下り
連泊後は向かいの斜面を登っていきます
クレバスが結構ありますねー
バルフォア小屋でまったり
酒はウィスキーとラムとテキーラ笑
スコットダンカンへの縦走日
朝焼けが素晴らしい
氷が近いっすね
懸垂氷河(セラック)をバックに
たまに崩れてくる氷河は要注意
スコットダンカン小屋
他に比べて一回り小さいです
最終日は天候が悪かったですが、下山のみなのでモーマンタイ
下山口は動物が出てこない用のゲートができていました。
という事で無事に完歩、おめでとうございます!!
無事に下山後はYes アルバータ牛
これめっちゃ美味かったです!
ビールとステーキ
最高でしょう!!
下山の次の日は予備日
カルガリーの山道具や巡りをしました。
昼食はラーメン!
最後の晩餐は家族もご招待いただき、今度はブラジル風ステーキ
ここも美味いんです
佐藤さんごちそうさまです、By Len&Liz