【祝!令和元年氷河縦走】2019年4月28日-5月5日 ワプタトラバース

セント・ニコラスの麓を次の山小屋に向けて縦走中
2019年4月28日-5月5日
ゴールデンウィーク休暇を活かした氷河縦走

令和元年おめでとうございます!!
何よりめでたいのは即位のなんちゃらが絡んでGWが10連休になったこと。こんなに長い連休があれば、カナディアンロッキーに来てさっくり氷河縦走をして来る!、ってのも気軽に出来てしまいますね。しかもGWぐらいは氷河縦走にピッタリの季節。なんだかんだ毎年この季節に氷河上にいますが、毎年良いですよ。

そんな今年のGWは愛知からお越しの鈴木様、加藤様と一緒にワプタ縦走に行ってまいりました。度々アピールしていますが、GWのカナディアンロッキーの氷河上はまだまだ冬。クレバスも埋まって、日照時間も長く、気温もそこまで低くない(マイナス10度前後)なので、むしろ最高のコンディションが期待できると言えます。来年のGWはまだ空いているので、是非どなたかいらしてくださいねー。

って言うことで、鈴木様と加藤様との旅は全部で8日間。
初日は空港でお出迎えとギアチェック
2日目はサンシャインスキー場のバックカントリーと雪崩捜索の練習
3日目-7日目は氷河縦走
8日目は空港へ送迎、時差を超えて日本へは9日目。

10日以下の休暇で氷河縦走ができてしまいます、って10日間の休暇取得も大変なのが日本の現実。お二方よくぞ休暇をとって来て頂きました。

鈴木様、加藤様
ブログアップおくれて申し訳ございませんでしたが、やっとアップしました!
既に日本は梅雨入り宣言されたと聞いておりますが、ジメジメした気候をワプタの記憶で吹き飛ばして下さい。
次はヨーホートラバースもあります、お仲間お誘いの上是非またいらしてくださいねー。
ありがとうございました!

カナダ、到着後すぐにギアチェック
2日目は足慣らしでサンシャインスキー場からバックカントリーへ
夕ご飯前にちょいと観光も
スタンド・バイ・ミー的な
初日のディナーはステーキハウスで
2日目はビーコンでの捜索練習もしました
バックカントリーで足慣らしから時間がまだあったので、
サンシャインの名物コースデリリアムダイブを滑っておきました
お二人ともスキーが上手なので問題なし
コル部分から降りてきました
さーいよいよ縦走開始
見習いとして栗原氏も参戦
まだ凍っているボウレイクを横断
深いキャニオンの中を歩く
この部分だけ固くなった方斜面で少し注意
良いペースでボウハットに到着してからは、
ロープワークの練習
初日の定番カツカレー+ソーセージ!
この日は山小屋連泊
時間を変えてクレバスレスキューの練習をしました
まだ覚えていますか(笑)
去年から出来たアイスケーブ
来年まであるかはわかりません
天気はいまいちでしたが、マウントゴードンに無事登頂!
入山3日目、バルフォア小屋に縦走開始です
途中マウントオリーブに登頂
天気は崩れ始めてしまいました
4日目も悪天が残り停滞かーって感じでしたがとりあえず出発
ホワイトアウトの中核心部分であるクレバス帯を抜けていきました
標高を下げるとホワイトアウトからも抜けることが出来て、
最後の小屋への視界は良好。
ただ新雪が40cm程積もって、ラッセルが大変なり
小さい点はみなさま、氷原の広さが実感できます
先週はつながっていた場所も雪が溶けて夏道が出現
春ですな。でもこの20m分のみで他はスキーでOK!
いつのもゲートで無事にフィニッシュ!
最終日の夜はB&Bで他のお客様も交えてパーティー、そのまま泊めて頂きました。
朝食もごちそうになり、空港にお送りしてツアー終了。
ありがとうございました!