【反復が大事】2018年12月17日 クレバスレスキュー & ミニアバランチナイト

総勢21名の方に参加頂きました!
2018年12月17日
クレバスレスキュー講習
&
ミニアバランチナイト

雪が遅い(かった、12月末現在は絶好調)ロッキーですが、本格的に冬本番になる前に大事な事を練習しましょう。
という事で、氷河スキーに欠かせないクレバスレスキュー講習を午前中に、そして夕方からはミニ・アバランチナイトということで、雪崩について簡単な内容ですが入門編の講習をさせて頂きました。

クレバスレスキューも雪崩の内容も毎年繰り返しやらないと忘れてしまいます。そしてそのどちらも必要になる時というのは、リアルなシチュエーション。つまり誰かが死にかけているわけですので、しっかり勉強しましょう。

午前中のクレバスレスキューは、キャンモアの河原でスロープと橋を使って。夜のアバランチナイトは、トロコツアーズ稲毛田さんの協力の元、BanffのCarito'sというピザ屋さんで行いました。

実はこのミニ・アバランチナイトというのは日本の雪崩協会、Japan Avalanche Network(JAN)のカリキュラムを使用させて頂きました。JANはこのミニ版の他、通常のアバランチナイト、カナダのAST1と2に相当するセーフティーキャンプ、アドバンスセーフティーキャンプ、プロ向けのLevel1と2、そして白馬、妙高、群馬などで雪崩情報を提供している団体です。日本に帰国の際は是非情報を利用してくださいね。


地元貢献も含めて、ちょくちょく無料講習会はやりたいところですね。いろんな人との輪も広がるし。

ということで、いよいよ冬シーズンスタートです!

まずはノットやベーシックなクレバスレスキューの復習
ハイ引っ張ってー
クレバスに落ちたときに自分で上る練習
最初はなかなか上がらないです
夜はカリートスで講習会
意外に集まってくれました
このあとはもちろん飲みましたよ!