【7年目!】2018年11月25日-30日チャッタークリークでのガイドトレーニング

サンシャインのパトロール友達も今やみんなガイド
今年は一緒に働きます!
2018年11月25日-30日
チャッタークリークでのガイドトレーニング

数えてみると今年で7年目となるチャッタークリークでのガイディング。近年は春にウィスラー近くのロッジでガイディングをしたり、ヘリスキー会社で働いたり、日本でガイディングしたり、初めて行く/ガイディングする場所もまだまだある中、ここチャッタークリークは7年もガイディングしているので、コース、スタッフ、やり方含めて勝手知ったる場所です。初めての場所でもきっちりガイドができるのがプロですが、もちろん下調べやらの事前準備、そして当日の緊張もありますが、チャッターに戻ってくると、いやー安心、ガイディングを楽しもうーって思える場所です。

そんなチャッターですが、毎年シーズン頭にガイド全員が集まってのトレーニングがあります。ここ数年のカリキュラムは一緒ですが、初日にファーストエイドの試験から始まり、室内でのプレゼンテーション、外での雪崩、ファーストエイド、ロープワーク等々を5日間かけて復習していきます。

今年はキャットを1台増やして4台体制。ガイドも毎日5名(1名は予備&スノーセーフティー)+テールガイド4名。なので常時10名近くのガイド、キャットドライバー、キャット道路メンテナンスドライバー等を入れると15名ぐらいのガイドチームになるので大所帯なシーズンになりますね。

トレーニング中は積雪が少なくてほとんどスキーは出来ませんでしたが、3週間後の今はそれから1.5mぐらい降りましたので、良いコンディションに仕上がっているようです。

今年の一発目のツアーは日本からいらっしゃる滝さん御一行。まもなくスタートです。
今年もたくさん滑りますよー。

雪崩捜索の練習場所
同僚ジョーダン
国際ガイド目指しています
新旧キャット
素晴らしい景色の中トレーニング中
ここでビーコン練習しました
今年もお世話になるキャット
皆で散らばって積雪チェックをしました。
ほった穴は全部で12個
シーズン中の薪も準備完了!
中はこんな感じ
新品キャットがちょうど届きました。
一体何台持っているんだ!