2018年度日本営業旅行 まとめ

2018年度のハイキングツアーも無事終了しました。遅れましたが、この場を持ってお礼を申し上げます。来て頂いたお客様、関係者の皆様どうもありがとうございました!
来年度の予約も既に入ってきておりますので、お問い合わせはお早めに!

毎年ハイキングシーズンが終わると10月は日本で過ごします。
今年も、観光のガイドさんがまだ頑張っている10月でしたが、一足先に帰省してお世話になっているメーカーさんに挨拶、来年いらっしゃるお客様との顔合わせ&ミーティング、スライドショーなどの営業を一応こなしました。
同時に、小学校卒業30周年となる記念の合同同窓会に出席したり、会社員時代の同僚、大学の友達、中学の友達、カナダの友達と、ほぼ毎日飲んでいました。毎年この時期に寿命が縮まっている気がするのは気のせいでしょうか?

でもなんと言っても今年のハイライトは、102歳になる広島にいるおばあちゃんを訪問出来たこと。ボケてるし、目も見えないし、耳も遠いのでコミュニケーションはぶっちゃけ取れないのですが、素晴らしい人生を送っているんだなって思いました。年を取るって怖くないって思え死生観が少し変わった訪問でした。

ということで、今年の10月の帰省を写真とともに振り返ります。

2018年10月6日
廣田勇介氏の写真展 & 同窓会
カナダの友人でありガイド仲間である廣田氏の写真展を明治神宮へ
史実を基にしてストリーのある展示は素晴らしいものでした。
感動!
Photo by Yuske Hirota
普通のガイドとは違う角度で道を進む廣田氏
小学校卒業30周年となる節目の会でした
この時は飲めなかったが欠席した友人が特注ラベルの焼酎を差し入れしてくれました

 2018年10月8日
北海道展で東川ブースへ

たまたま訪れた代々木公園の北海道店で東川ブースを発見
+お世話になっている観光協会のかなこさんと再会!
ウニの乗った北海道牛の寿司、うますぎ!
2018年10月9-17
広島、大坂、高知へ
今回の旅行の目玉の1週間。
広島でお客さんとミーティングした後、祖母&親戚を訪問、
大坂のモンベルでミーティングして、前後で2回のスライドショー
その後、個人的に高知に行って龍馬の史跡を訪ねて帰京。
あっという間の1週間でしたね。

2018年10月9日
広島県の鞆の浦沖の仙酔島で宿泊

広島までは母と大坂のおばちゃんも参戦
福山城を観光
この日は鞆の浦にある島で一泊
鞆の浦はポニョの構想を宮崎監督がねった場所ですね
龍馬の史跡が多いのも特徴
こんな地図があるぐらいゆかりの場所なんです
記念館で龍馬と遭遇!
切りつけておきましたwww
ポニョの舞台となった鞆の浦
日本で最初の蒸気汽船同士の衝突事故があったのがここの沖
いろは丸が沈んだが、これは平成いろは丸。これで島に移動します
国民宿舎からの景色
瀬戸内海っていいですよねー
2018年10月10-11日
広島でお客様とミーティング、祖母訪問、親戚とご飯

広島に行ったらこれですねー
来年いらっしゃるお客様とのミーティング@広島
はいおばあちゃんです!
歌も歌って元気でしたよー。
夕方は家族でご飯
宿はビジネスホテルを取っていましたが狭いので泊めてもらっちゃいました
従姉妹夫婦は広島各地で接骨院とまつげサロンを開業しているので、
是非訪れましょう!
http://www.leehga.jp
原爆ドーム観光は外せませんね
広島城
広島最後の食事は尾道ラーメン

2018年10月12-15日
大坂でスライドショーx2、モンベルさんとミーティング
いよいよ大坂へ
スライドショーやらミーティングやら、ここは仕事っぽかったですね

たこ焼きランチ
バンフのB&B夫妻もちょうど大坂に帰省中でしたので、お好み焼きディナー
来年予定のスキーグループ向けへのスライドショー
いつかは来てください!
ハイキンググループ向けのスライドショー

2018年10月16-17日
高知へ一人旅
四国へは人生で一度も行った事ない私は坂本龍馬ファン。
これは行かないと、いかんぜよ!ってことで最後の2日間は個人的に遊びに行ってきました。一人旅って気楽でいいけど、若干寂しいっすね

高知駅前にある銅像。中岡慎太郎と武市半平太もありました
昼ごはんはレビューNo.1のひろめ市場。
多くの飲食店が共同出展していますが、行列の明神丸をチョイス
塩たたきセット
高知城を訪問
お城の内部
昔は殿様が歩いていたんですよねー
次は桂浜へ
夜明けぜよー
有名なこの写真は友人のおじいさんが寄贈したとのこと
娘へのプレゼント
ふーん、ってされました(笑い)
夜は一人で居酒屋へ
2018年10月18日
フルマークス代官山にてヘリスキーツアー報告会
高知から帰京した昨晩は中学の友人と飲んで朝日を拝みましたが、この日もスライドショー。でも今日はゲストスピーカーでしたので、主に飲みを頑張りました。
今年も同じメンバー+@でカナダに来ていただくので、来年の報告会も決定!
今から楽しみですね。

盛況のスライドショー
主役はこの人ハッピーバースデーガール!
2018年10月20-21日
会津若松旅行
ここも行ったこと無い場所。夏、冬と季節を選ばずカナダに来ていただいているお客様にご招待頂きました。馬刺しあり、地酒あり、温泉あり、白虎隊ありと見どころ満載の会津若松旅行でした。何から何まで佐藤さんありがとうございました!

これも人生初、馬刺し定食。美味かったです
鶴ケ城
今回の日本滞在で城、4つ目!
会津って酒処なんですね
左の飛露喜はかなり希少
次はこれを飲む!
お店にある酒のセレクション
全部飲めなかったっす!
さざえ堂
2018年10月22日
帰国
3週間の滞在を終えて帰国。
いやー飲みましたねー。今回会えなかった皆様次回に飲みましょう!
留守を預かってくれたかみさん、Thanks!
エア・カナダ
いつまでカルガリー直行便を飛ばしてくれるんでしょうかー
日本から持ち帰ったアイテム
たこ焼き器のガスカートリッジバージョン
成田空港で止められましたwww
火力が強く焼き具合最高!