【困難続き!?】2018年3月12-18日 山地様御一行カナダスキーツアー

ボウハットにLet's go!
2018年3月12日-18日
カナディアンロッキーバックカントリーツアー

人間は困難を克服することにより成長できるといいます。でも困難ってそんなに一気に来なくてもいいですよね? しかも海外旅行中に!

この週のツアーは関東からお越しの山地様御一行3名様。山地様は去年の夏もロッキーに長期滞在され、ハイキングやスクランブルを楽しまれました。その際宿泊先に私のお客様も泊まっており、B&Bのご主人の紹介で顔合わせ、トントン拍子で冬の山行も決まりました。
スキーは経験者の3名様ですが、山スキーはあまり経験がないとのことで、ガッツリ系のは避けて、小屋に泊まりながら氷河スキーを楽しみ、前後にスキー場での足慣らしをする行程をくみました。
あまり無理をすることなくロッキーの大自然を楽しむ予定でしたが、少し?予定を変更する必要がありました、なぜなら、そう”困難”が来たからです。

まず初日、成田からバンクーバー経由でカルガリーに来る予定でしたが、まさかのコンピュータートラブルでカルガリー~バンクーバー便が3便ほど欠航。昼過ぎにカルガリーに到着する予定が、到着は22時過ぎ。んーこの時点で8時間ほど遅れました。

次のトラブルは荷物。混乱の中、当然のごとくスキーを始めとする荷物が行方不明。どうやらバンクバーにまだあるようです。
ということで、次の日のスキーはもちろんできませんので、観光にスイッチ。レイクルイーズ行ったり、キャッスルマウンテンを見たりのんびりしちゃいました。
荷物はなんとかその日の夜に届き、3日目からのボウハット入山にはなんとか間に合いました。

やっと荷物も揃い、3日目には意気揚々とボウハットに向かいましたが、参加者のお一人が体調を崩されて、残念ながらボウハットへの道のり半分で引き返すことになり、残りの日程はバンフに宿泊しながら、日帰りバックカントリーやスキー場でのスキーと予定を変更しました。
日本から遠路来て頂いて目標達成できなかったのは残念でしたが、またの機会に是非リベンジして頂きたいと思います。

そもそも4名様でいらっしゃる予定が、参加予定のお一人にドクターストップがかかりキャンセル。この時から始まっていたのでしょうか?

とは言え、いろいろありましたが、最終的には皆様怪我をすることもなく、山小屋に入っていたら見えることができなかった景色、場所にも行くことができたので、終わりよければ全て良し、ということでよろしいかと思います。

山地様、羽生田様、梨本様
この度はいろいろありましたが、無事に皆様とスキー旅行を終えることができてよかったと思っております。これに懲りずまた山スキー、もしくは夏のハイキングにロッキーに帰ってきてください、お待ちしております!
ありがとうございました!!

2日目観光でキャッスルマウンテンビューポイントへ
冬のレイクルイーズももちろん凍結
後ろはマウントビクトリア
アイススケートもできちゃいます
いよいよボウハットに出発!
荷物は重いです
朝日を受けてボウレイク上をすすみます
核心のキャニオン通過
この先で引き返しました
4日目からはバンフ起点にバックカントリー
カナナスキスに向かいました
なんか花が咲いているみたい?
チェスターレイク
6日目はレイクルイーズへ
この日はB&Bの池田夫妻も参戦
2日目に見たマウントビクトリアをバックに
最終日はステーキで乾杯!
ありがとうございました。