【ギアレビュー】モンベル ウィックロンZEOサーマルパーカ

ZEOサーマルパーカ

ギアレビュー
モンベルウィックロンZEOサーマルパーカ

これから数日間に渡って、冬に使用させて頂いたモンベル製品のレビューを一気にさせていただこうと思いますので、Stay Tuned!

まずは、ウィックロンZEOサーマルパーカ。なんか暖かそうな名前ですが、実際暖かいです。
ちな、ウィックロンZEOとはモンベル開発の機能素材です。詳しくは下記の画像をご覧ください。




商品の位置づけとしては、以前レビューした、クールパーカの分厚い版です。商品開発担当としてはひょっとしたら違う位置づけだよ!っておっしゃるかもしれませんが、一ユーザーとしてはクールパーカは薄くて、サーマルパーカは分厚い、というイメージで使用していました。

クールパーカ同様、ベースレイヤーの次に着るセカンドレイヤーになり、それにフードが付いていることになります。

実は、この薄いフードはすっごい使いやすく、使用していないときは首の後にありますが、薄いが故に全く気になりません。ソフトシェルやスウェット生地のフードは分厚いのでモゴモゴしてかさ張りが気になることがありますが、これは大丈夫。そしてちょっと風が出てきた時などに、片手で引っ張り出してさっと頭に被すことができるので、立ち止まることなく風よけができるんですね。目出し帽やバラクラバが必要なときはもちろんありますが、つけっぱなしでハイクアップとかだと熱くなりすぎますが、薄手のであれば暑くなることもないので、ずっと付けていられます。

今年の冬は、速乾T-shirtsの上にクールパーカかサーマルパーカ、そしてソフトシェルやジャケットというスタイルで冬の間はずっとおりました、っていうぐらい便利なアイテムなわけです。

暑がり野郎な私としては、春はこの記事はサーマル過ぎて使えませんでしたので、真冬はこれ、春と夏はクールパーカという使い分けで行くことになりそうです。

ポケットは左右に2つ。薄いながらもポケットがあるのはありがたいですね。

174cmがMを着用
フードを被るとこんな感じ
後ろ姿