2017年4月17日-22日 北大山スキー部OBの方々をヨーホートラバースにご案内

ヨーホートラバース概念図
4月17日から5泊6日の行程で、北大山スキー部の皆様をヨーホートラバースへご案内いたしました。
OBの皆様は、北大山スキー部のOBのひとりBC州ファーニー在住の深田さんの紹介でほぼ毎年メンバーを入れ替えながら、カナダならではのバックカントリーを満喫していただいております。深田さん、毎年ありがとうございます! 来年はヘリ・入山ベースキャンプはいかがでしょうか?

過去のツアー


さて、今回挑戦したのはロッキーのオートルートと呼ばれるワプタトラバースの次の目標として位置づけられる、ヨーホートラバース。
こちらの縦走のほうが歩く距離が長く、登る斜面も急なところが多いので、少し上級者向けです。

とは言え2016年に新規でオープンした山小屋を含め、小屋泊ですべての日程をこなすことができるので、荷物はテント泊より随分少なくすることが可能です。

縦走自体は3泊4日で可能なのですが、そうするとひたすら歩くのみになってしまいますし、せっかく日本から来ているのに勿体無い、ということでオンサイトのツアーは贅沢に5泊6日に設定しております。体調不良や悪天などの予備日としても使えますしね。

今回のメンバーは、前述の深田さん、石川県から武藤さん、北海道から片倉さん、そして私の4名での挑戦でした。みなさまさすが若い時に山スキー部に在籍してらっしゃったので、長い工程も難なく?こなして頂きました。もちろん一日の終りには疲れていることもありましたが、それにしても体力は抜群! 氷河上のスキーの滑降もきれいに滑って頂けました。ただ、最終日だけは気温が上がりすぎて、ずぼっと踏み抜く雪になってしまったので、これはみんな苦戦しました。

体力のある皆さまなので、最終日は一般的な林道23kmコースではなく、あえて標高の高い場所をキープしながら、エメラルドレイクまで滑り降りるバリエーションルートを採用しました。このコースは私も行ったことがなかったので、良い経験となりました。

武藤さん、片倉さん、深田さん
この度はヨーホートラバースありがとうございました。皆様の体力、技術と天候にも恵まれ、予定したコース、ピーク全て行くことができましたね。
カナダにはまだまだ良い場所たくさんありますので、是非また一緒に滑って下さい!

2017年4月17日 ボウレイクからボウハットまで

Day1の行程、緑はDay2
ボウレイクの駐車場からツアーはスタート
小屋直下、最後の心臓破りの坂
ボウハットが見えてきました
なんと武藤さんがお茶セットを持参してくれました。
毎日お茶菓子付き、ごちそうさまでした!
初日はすでに定番?
特性カツ丼
2017年4月18日 マウントゴードンへ登頂


頂上直下の稜線
メローな氷河スキー

朝は天気が悪かったですが、山頂に行く頃には晴れ間も見えました
北大のフラッグと一緒に記念撮影



セント・ニコラスをバックに
まだ雪は良かったです
雄大な景色のもとでのスキーは格別
カレーナイト
2017年4月19日 ガイハットへ縦走

Day3概念図
別ガイドのパーティーも同じ行程
ガイハットの目の前にある斜面を登る別パーティー
新築の小屋は居心地良し
リビングエリア
カルボナーラないと
皿洗いをお手伝い中
ヨーホーピークの斜面

2017年4月20日 スタンレーミッチェルハットに縦走

Day4,5行程
ガイハットありがとう~
縦走前にヨーホーピークに登頂しました
氷河の切れ目、立っているのは湖です
難所であるアイソレイティッド・コルを抜けて、眼前にはプレジデントが!
明日行きます!
最後の急登も難なくこなし、ここからは滑りタイム
スタンレーミッチェルハットに無事到着
ハヤシカレーをディナーにいただきました
2017年4月21日 プレジデント方面へスキーへ

プレジデント・コルへの最後の登り
雪庇でかすぎ!
2800mを超える鞍部に到着
ここからはなが~い滑り
滑り出しは最高の雪でした
午後はハットでマッタリタイム
2017年4月22日 アイスライントレイル経由でエメラルドレイクへ下山

2日間お世話になった小屋をあとに
朝日を浴びるバイス・プレジデント
最終日にふさわしい良い天気でした
冬のアイスライン
右側の稜線に向かいます
このあたりは素晴らしい景色でした
すぐ上は小さいですが氷河です
出発から6時間ほど、やっとエメラルドレイクが見えました
解けつつあるエメラルドレイク湖畔を歩き、縦走完了
お疲れ様でした!