Southern Cariboo Traverse / サウザンカリブートラバース Day1

縦走全図
2017年4月25日 晴れ
行動時間 : 5時間
距離 : 9.8km
標高差 : ↑554m↓768m

7:00 キャンモア発
13:30 ベルマウント着
15:30 ヘリにて入山
16:00 行動開始
21:00 行動終了

Day1行程
 さーいよいよ出発だが、なんとキャンモアには一晩で15cmほどの雪が!
結果道路はアイシーで結構悪いコンディション。早速スピンして路肩に落ちている車も何台もいたので、ゆっくり走行でなんとか切り抜けました。

この雪もジャスパーが近づくに連れ(って300kmほど離れているが)なくなり、向こうは晴天! 気温もプラス10度ほどありむしろフライト日和でした。

約6時間半のドライブを経てヘリのベースがあるValemountの町に到着。ここはいい雰囲気の町ですが、ぶっちゃけ何もないっすね。でも仕事しなくていいならここでのんびりもいいかも、って思わせる町でした。

フライトはYellow Head Helicopiterという会社。事前に連絡してあったのでことはスムーズに進み、パイロットと着陸地点を打ち合わせた後に、早速レッツゴー。

Valemountはスキー場建設にGoがでてとのことで、飛びながらパイロットがここにゴンドラがかかって、ここを滑って、なんていう説明を受けながら飛んでいました。飛行時間は約15分。稜線を越すごとに大きくなっていく山、氷河を目の当たりにして、おーカリブー山脈もすげーなって興奮しておりました。

着陸は15時45分。もう夕方ですがこの季節のカナダは日照が長い(21時まで)ので、せっかく腫れているので進むべ?ってことで、早速行動開始。眼下には今回唯一あった別パーティーが点のように見えており近づいてみると、谷の友人! 世界は狭いですねー。
彼らは5日間ベースキャンプをした後、別の場所に下山するとのことでした。

我々は、氷河上を順調に歩を進めて、予定していた初日のキャンプサイトに無事に到着。この日は移動だけだと思っていたので、1日稼げましたね。

それにしても、次の日に通過するクレバス帯はやばそう! その後急な降りもあるので、旅の核心部分がいきなり2日目に来るのでした。

この日の夜はマイナス15度ぐらい。氷河上で寒かったですが、今回提供を受けたモンベルのダウンハガー900#1。これ軽くてめっちゃ暖かかったです。んー最強アイテム。

朝起きたらなんじゃこらー。
4月25日ドライパウダーでした
ジャスパーを超えロブソンに着く頃には春爛漫
ピークもあと少しで見えましたね
何もない、じゃなくて落ち着いた町ベルマウント
ヘリパッドで最終荷物整理

時間があったので、カロリー溜め込み中

総重量を計算中

今回のヘリはロングレンジャー
2人でヘリ1台。贅沢っす
はめ込み画像のような景色
助手席に乗せてもらいました

我々を降ろしてヘリは飛び立ちました
置いてかないでくれー。
カヌー氷河をバックに
さ~出発
いきなり滑り込みます
最初の20ターンは最高。この後はモナカ状に
下に谷の友人が見えます、いきなり急なトラバース
挨拶の後彼らは別の方角に遊びに行ってました
ばりばり氷河なので、プローブを刺しながら雪をチェック
この谷底にCMHカリブーロッジがあります。
なんて良い場所に!
クレバスの割れ方が半端ないっすね
この景色は雄大すぎ
明日超えるカヌー氷河
遠目からは真ん中かね?なんて言ってましたが急すぎていけなく、
写真に写っていない一番右を行きました 

この日が一番青空でした

休憩中に地図を確認

夕焼けが迫る中、キャンプサイトに適した場所まで滑降中。
ちなみに雪はモナカ状で最悪

キャンプを張った頃には夕闇が。
この日は21時まで頑張りました