140815 Robson Backing Packing Day5 / ロブソンバックパッキング Day5 Whitehornキャンプ場から駐車場へ

マウント・ロブソン概念図
2014年8月14日 Robson Passキャンプ場からホワイトホーンキャンプ場へ
距離 : 13.3km
時間 : 5時間
標高差 : ↓852m

さ~遂に最終日になってしまいました。
3954mという標高がゆえ雨が多いこの地域ですが、なんと我々が滞在した5日間に降った雨は10粒ほど。ほとんどがピーカンで暑すぎるぐらいの天気でした。
なんとラッキーなのでしょう。皆様の日頃の行いがいいからでしょう!

この日は10km歩いて下山の後、バンフまで約5時間のドライブがあったので、朝4時起床、6時前にはキャンプ場を後にしました。カナダでは大きな登山(アルパインクライミングやマウテニアリング)の際に早朝に出発することがあり、それをアルパインスタートと呼びますが、今日の我々はまさにアルパインスタート。

ホワイトホーンから駐車場はほぼ下りのみ、荷物も軽くなっているので軽快に降りることができました。

日帰りトレッキングでも訪れるキニーレイクからは、お盆ということもあり怪談話しに花を咲かせてみました。結構盛り上がりましたね(笑)。

そんなこんなで5時間後には無事に駐車場に到着。
あっという間の4泊5日バックパッキングが無事に終了しました。

W様、N様ともに体調もよく、5日間楽勝モードで歩いて頂きました。
N様は初の寝袋、テント生活でしたが、これを機にどっぷりはまって頂くことを期待しております!

W様、N様
最後になりますが、マウント・ロブソンのバックパッキングツアーにご参加頂き、ありがとうございました!せっかく色々な装備を揃えていただいたので、是非日本でもテント山行を試して下さい。そしてまたカナディアンロッキーに帰ってきて下さいねー!!

ヘッドランプを使用のアルパインスタート

途中まで自転車で来ることができます。
これより先はNG

一昨年壊れた歩道も綺麗に修復されていました。

ゴーーール。
お疲れ様でした!