Gear Review モンベル トレイルアクションパーカ レビュー

トレイルアクションパーカー

モンベル社のトレイルアクションパーカーのレビューです。
生地はクリマプラス200という中厚のフリース生地です。
フリースと言っても、起毛していなのですっとした印象なので、町着としてもいいですね。色合いもグッド。
商品詳細はホームページからどうぞ

一番の特徴はフードでしょうか?ジッパーを全てあげきると鼻の上まで来るので、吹雪など寒いけど、バラクラバを出すのめんどくさいなーっていうシチュエーションが多いと思います。そんな時は、ジッパを上まで上げきり、アウタージャケットのフードなどをかぶれば、これだけで万全。

ただ、冬山のバックカントリースキーでは、通常アウターにもなるソフトシェルを着て行きます。
こちらのジャケットの重量は381g。ソフトシェル、例えばロッシュジャケットは456g。
ソフトシェルは、少し重いけど用途が多いので、やはりバックカントリースキーにはソフトシェルかな。

ウェブにもある通り、いつもアウターウェアを着ていてOKな状態、アイスクライミングや寒い日のアルパインクライミングなどでは、いいかもですね。
あと、スキー場やヘリスキーやキャットスキーでも良さそうです。

気になる点は、毛玉が多く発生する点。山に着ていくものでもデザイン的には町でもOKなので、毛玉が多いと恥ずかしいです。

あと、ジッパが高くまであがるので、patagoniaのR1フーディーのようにジッパが横にずれながら上がってくれると嬉しいですね。

ジッパをあげきったところ、鼻の上までいけます
サイズM、174cmの私が着たところ
ストレッチもききます
キャンプ場でも重宝
スキー登山でもきてもらいました
天候悪化時もすぐに防寒できるのがGood
気になる毛玉

ジッパが顔に当たらないように工夫はされているが、耳の方向にジッパが曲がって付いていると尚可