2010年5月21日 マウント・ローガン登山 Day5

パートナーのヒロとキャンプ3(4800m)にて
2010年5月21日 Day5 
距離:4km 
標高差:+740m(4100m-4840m) 
行動時間:6.5時間(11:10-17:45) 

朝:グノーラ、昼:チョコバーx3、夕:サイドキックス
サプリ:Amino Vitalx2、VitaminE,Cx2、薬:ダイアモックスx2

初日のダブルキャリー、昨日の3900mのデポを一気に4600mあげたりして予定を早めた結果、予定より4日も早くキャンプ3に移動することに。

今日もソリは重いが、とりあえず天気が最高。標高も随分上がったので、周りの景色も見えるようになってきたので、疲れは余り感じなかった。

高度順応もかなりうまく行っている様子で、食欲減退以外には主だった症状はあらわれなかった。飲んでいるDiamoxという薬も効いているよう。ちなみにこのDiamoxの副作用の一つに食欲減退がある。今思えば、食欲戻すために薬をやめるべきだったかも。

C3には先行したオーストリアパーティー(我々より1日だけ早く入山したのに、明日アタックするらしい!)のキャンプ跡地にヤドカリ作戦することに。
高所ではキャンプ地を作るのは息がきれてかなり大変なので、これは非常に助かった。

夜はPee Bottle(ションベン用の水筒)にテント内で用をたす。
高所では順応のために水は多く飲むので、でるのも多い。夜で1L~1.5Lほど 
C2を見下ろす 
上から見るとテント場近くに走っている大きなクレバスの線がうっすら見える。
ちなみに穴が開いている場所に落ちた、こえー。
4700地点のクレバス地帯。去年はこのクレバスが大きすぎて引き返したパーティーもあったらしい。
またげる程の小さいクレバス
4800mのキャンプ地
標高も随分あがってきた