11-12 Backcountry Skiing Day6-7

Day: 2012-1/13-14
Location:Illecillewaet Glacier - Asulkan Valley
Member :Ross

1月中旬バックカントリーの聖地ロジャースパスにスキーに行ってきた。
今回は一泊でAsulkan Hutという場所に宿泊。
この山小屋は12名泊まれるんだけど、人気の場所なので結構予約が取れづらい。
今回も3泊ぐらい可能だったが、真ん中の1泊が撮れずに泣く泣く1泊2日に。

パートナーはパタゴニアなどのセールスのロブ。
彼はスキーもクライミングもうまくて、体力もある。いいパートナーです。

Day1
Illecillewaet Glacier(1200m) - Youngs Peak(2847m)-Asulkan Hut(2100m)
標高差:1647m
距離:12km

キャンモアを朝一(5時台)に出発、ロジャースパスから早速ハイクアップを開始するが、ルートをどうするかしばらく相談。
Plan A イルシルウィートからヤングス・ピークに登頂し、アサルカン小屋に滑りおりる
Plan B アサルカン・バレーを登りまずは小屋にチェックインし、そこからどこかを滑る。

PlanAのほうが明らかに楽しいのだが、天気予報は嵐の予報。
でも朝のうちはまだ日差しもある感じ。ただ、天候が崩れるとホワイトアウトになり小屋にたどり着くのが難しい。
結局、行けるところまで行き、どうしてもヤングス・ピーク越せないようであれば、GPSでも使用して降りてくるという結論で、PlanAを決行。

この行けるところまで行くっていうのが、やっぱすごい大切で9割以上の確率で思っているほど、悪くないことが多い。

今回も、ピークに登って小屋についた所で嵐が到着。完璧な1日だった。

今回のパートナー、ロス

Illecillewaet Glacierを行くロス

広大な氷河

アサルカン小屋内部

2階の寝室

ロジャースパスを見下ろす

Day2
Asulkan Hut - The Ravensでスキーx2本 - Parking
標高差:1000mほど
距離:7.4km

朝起きると30cmほどの新雪が!
夜をとおして風も強く、ホワイトアウトしているのでこれ以上上部にはあがれないので、駐車場に戻りつつ、近くのスロープを滑ることに。
選んだ場所はThe Ravens。ここはツリーランがあり、途中からアバランチパスも滑ることが可能。トレイルブレイキングはかなりハードだったが、2本目からはスイスイ。
かなりディープなパウダーを楽しみ、駐車場へ戻った。

今回は今年の目標の一つだったYoungs Peakに登れたので、大成功。
しかも二日目は劇的に雪が良くなったので、最高の2日だった。