10-11 祝!バックカントリーシーズンスタート


スキー場がオープして早1ヶ月弱。今日までの間キャットスキーなんかもガイドトレーニングで行ったりしてたけど、遂に今シーズン初のバックカントリーに行って参りました。

場所は、バンフ国立公園内にあるクロウフットマウンテン(3030m)。
距離:14km/往復
標高差:1100m

とシーズン一発目に丁度良い感じの行程。
結果として登頂はできたけど、なんかしらんがすげー疲れた。
一回もリードすることなく、友人に全部ラッセル、トラックセットをしてもらう始末。

若干寝不足だったけど、あんなに弱くならなくてもなー、とかなり不甲斐なさが残る、一発目のBCだった。
でも、とりあえずシーズン幕開けということで、来週はロジャースパス辺りを攻めたいと思っておるわけです。

最近の朝焼けは異様に綺麗 

ボウレイク後のキャニオンは雪が少ないが、かなり良いコンディション

頂上付近では天気も悪化して、このありさま

そして意外なスクランブリング

5時間で登頂!今回のメンバーは、マーティンとクリスDK。サンシャインのパトロール仲間

中腹部は、恐怖のブレーカブルクラスト。こういう雪になると一気にうまく滑れなくなるんだよなー。修行が必要。

まだ雪が付いていない部分は担いで降りた

林間部は沈むスカスカの雪だが、ターンは気持ちかった