ACMGスキーガイド資格-アルパインスキル編-Day3

スキーガイド資格研修3日目 
この日は待ちに待った晴れ。しかもピーカン、降ったばかりの雪、黄葉している木々。 
コースは大変だけど、景色は最高だった。 

本日の研修内容は、 
1.ロープアセンド(2本のプルージックを使用してロープを登る練習) 
2.クレバスレスキュー(ハーネスがないゲストのレスキュー方法) 
3.氷河でのロープアップ 
4.ショートロープ 
5.ゲストのLowering 

1のロープアセンドがとにかく苦手。2本のプルージックのセット位置がちょっとでも違うと、地面からほぼ上がれずにプラプラしてしまう。これは本当にちゃんと練習しないと。4月の試験での重要ポイントにも含まれているし。 
その他、ハーネスがなくてクレバスに落ちたゲストのレスキュー方法は、ちょっと特殊なので、これもレビューが必要 


この日の朝焼けも素晴らしかった 

快晴!バガブー氷河とアニバーサリーピーク 

苦手なロープアセンド 

周りの景色のすごいこと 

カラマツの黄葉が素晴らしかった 

カラマツ2 

カラマツ3

山小屋の窓からの景色 

午後は氷河上でロープワーク

スノーパッチスパイヤーに向かう 

インストラクターのトッド