2010年5月19日 マウント・ローガン登山 Day3

2010年5月19日 Day3
距離:5.5km
標高差:+800m(3300m-4100mキングコル)
行動時間:5時間(10:30-15:30)

朝:ラーメン、昼:チョコバーx2、夕:サイドキックス
サプリ:Amino Vitalx1、VitaminE,Cx2、薬:ダイアモックスx2、正露丸x4

この日はGPSログをとるの忘れていた。というよりホワイトアウトして昨日のログを利用してGPSでナビしていたので、ログがとれなかったのかな?

いずれにしろ、この日は雪。視界もなかったのだが風がなく、雪がふっているだけだし、昨日のGPSログがあるので、出発することに。他のグループは停滞していた模様。この頑張りがその後のスケジュールにプラスにでたので、悪天でも行動して良かった。

荷物は昨日大方運びあげていたので、比較的軽い荷物でガンガン進めた。食料デポ時点を過ぎてからのナビは、方向はわかっているのだが、完全ホワイトアウトで目の前にクレバスがあるような気がずーとして、なかなか進めなかった。実際C2に張ってあった別パーティーのテントを見つけたときは、 結構ずれて歩いていて、付近には巨大クレバスも多く、結構びびった。

先行パーティーの話では、午後のそうそうにテント場近くで一人クレバスに落ちて、一騒動となっていたらしい。落ちた男性は20mぐらい落ちて、肩を脱臼。自分で登ってこれないので、レスキューロープシステムをこちくして、引っ張り上げたらしい。

残念ながら彼らはこれで登山終了。明日下山する人のこと。平坦な場所でもクラバスがあるから、注意が必要っす。

行動中は雪だったので写真はなし。C2についてしばらくするとさーと晴れてきた。
テント場の上が明日以降のルート。スキーじゃ上がれなく、キックステップ。
最大で40度ぐらいの斜面
中央右のポコってしているのが、ローガンのメインピーク。ここから意外だと登頂日の最後の最後まで頂上は見えない。近そうだがここからは直線で15kmほどはなれている
このキャンプで一番テント場を頑張って作った。完全防風。