スタッフトレーニング終了でいよいよ夏

*本記録は、ヤムナスカマウンテンツアーズ社でガイドをしていた時の記録です。

5月31日-6月1日でヤムナスカのスタッフトレーニングに行きました。
今回は今までと志向を変え、バックパッキングスタイルのトレーニング。

新人の皆様は、前日も、そしてこの後ツアー1~2本分トレーニングが続きますが、
我々はこれで準備完了となりますので、後は自分で去年の記憶を呼び起こす必要があります。

トレーニング初日は、室内で大まかなツアー流れを再確認後、午後は、山に行き実地トレーニング。
私はトレイルヘッドから、キャンプサイトまでをガイドさせて頂きました。
キャンプ場についてからは、キャンプマネージメント、キャンプ場での流れをデモンストレーションし、あとは皆で協力しながら、ご飯、タープ設営、団らん。
今回はテントを持っていかず、タープでの快適キャンプ術を皆で考えました。
いろいろなタープがある中、タープ生活2か月間の実績を持つ、わが社のボスが経験を活かした、イカシタタープを設営しておりました。

2日目は、キャンプ場からバリアーレイクルックアウトの頂上へ。
グループを4つにわけ、各班のリーダーが頂上までガイド。皆にガイディングの方法、お客様ケアの仕方、インタープリティブの仕方などを伝授しつつ頂上へ。
いよいよ頂上からは、新人のガイディング。運よく?雷&豪雨となり、かなりトリッキーなガイディングに。道もわかりにくく、4班のうち3班が道に迷うアクシデントも。

いろいろありましたが、机上講習、先輩のガイディングを見せ、共同作業での飯作り、新しい分野のタープ設営術、新人ガイドのガイディング、トリッキーな天候と、全ての要素がうまく絡まり、充実したトレーニングになったと思います。
トレーニングの後は、懇親BBQ。深夜未明まで続き、次の日はグロッキーであったことは、いうまでもありません。

これで準備万端。いよいよ夏が始まりました。


カウボーイのインタープリティブ

二日目の行程を真剣に検討

ガイド軍団(統率ゼロ状態)