2007年8月16日 Mt.Aberdeen3151m&HaddoPeak3070mで15時間半

目指す山右がAberdeen、左がHaddo
結局両方行きました

皆の休みがちょうど合う期間で登山を計画していた我々メンバーは、当初Mt.Assiniboine3618mを計画していたが、8月の大雪により雪が多くついたので予定を変更。

新たな目標をLakeO'hara地域に設定、Mt.Huber3368m、MtBiddle3319mを登ることに。

この地域は植生保護の為、バスでしか入山ができない規制がされているので、早速バスとキャンプ場の予約をしようとするが、超人気エリアの為、3ヶ月前もしくは、1日前の予約しか受け付けていなく、もちろんバスもキャンプ場も予約できない結果に。

途方にくれた我々が選んだ山はLakeLouiseエリアにあるMt.Aberdeen3151mに決定。
登っていない山が無数にあるロッキーはこういう時便利ですな。

ガイドブックによると、アルパイングレードで?。氷河登山の初級者にちょうど良い山。ルートの説明はわずか3行。これは楽勝か?

ただ、以前に会社の知り合いの知り合いがここで滑落をし瀕死の重傷を負ったとか、最初の部分が急だからダブルアックスで行ったほうが良いとの情報を直前に得たので、念の為Jiro氏だけダブルアックスを持っていくことに。

登山の結果は朝5時半スタート、23時着。合計15時間半の登攀でした。
最初の急な部分がマジ急でここだけで約4時間取られた、さらに丈夫の氷河もヤラシイ部分が多く、ルートを変える必要がありこれもロス。頂上直下からはもう一つのピークHaddo3070mがすぐそこにあり、行っとくべ?ということでこれもゲット。

Aberdeen頂上からの下りも急で微妙な大きさの砂利走りが延々と続き、最後はブッシュワッキングのおまけつき。登攀後登山道に出た後も、10kmのハイクアウト。

最後は全員の行動食も水もなくなり、お菓子を分け合いながらの協力プレイで、満点の星空の中ヘッドランプを忘れた自分を反省しつつ、無事?フィニッシュ!

行動時間15時間半、一昨年のMt.Joffre15時間を抜く新記録を達成しました。

でも、最初の急な部分は自分じゃ絶対登れなかった。終始リードをしてくれたJiro氏に感謝!
更にふくらはぎを痛めながらアイススクリューを抜いたTaichiにも感謝。

うちのカミサンも女ながらがんばりました。

ということで、これが今年の自分の誕生日登山となりました。
以前の誕生日登山はこちらから
2006年ザ・プレジデント
2005年マウント・アサバスカ

食事中のマーモット、目をつぶっている 











1つ目の核心部に向かう











治郎が全てリード 











急ですよ 











シングルアックスしか無い我々は大変











一番急な部分は終了 











はい頂上! 











マウント・テンプルがすぐそこ











綺麗な山々











下山中にみた山嵐