移民です

おめでとう、ありがとう。
昨日移民になってきました。
今までの状態は、仮の移民ビザが発行されていた状態。
これを、一回出国して、再入国すると正式な移民の手続きが終了するのです。そして、したのです。

行った場所は、Waterton国立公園の先にある国境、いったんアメリカ側にでて、すぐにU-turn。カナダの国境へ。
ちなみに、アメリカの国境は非常に厳しく、トランクを開けられたり、係員がいかつい顔して立っているが、カナダ側は事務所内で音楽(洋楽ポップ)がかかっていたり、係員は笑顔で、国柄の違いを感じました。

カナダ側で移民審査官に最後の書類とパスポートを見せ、記載内容に間違いがないかを確認し、最後に署名をする。

この署名が問題だった。署名欄は緑地に白抜きされていて、その中に署名をする。ただ、その署名が直接移民カード(日本で言う外国人カード)にプリントされるので、絶対に、絶対に、緑の部分に署名が行かないように!と釘を刺された訳です。
結構広い白い部分なんだけど、小さく見えました。
まるで、米に文字を書く職人のように、まるで、イチローがボールを打つ瞬間のように(イメージ)、署名しました。

結果、スーパー小さい文字が、署名されたわけです。
つーか、自分の署名ではないです。

おめでとう!ありがとう。