カナダの常識

カナダには交番が無い。では警官が日中何やっているかと言うと、主にパトカーで巡回、もしくはドーナッツ屋で待機。
カナダでドーナッツ屋といえば、ティムホトン(http://www.timhortons.com/en/index.html)。カナダのホッケープレヤーが始めたドーナッツ屋で、日本で言うとミスド。カナダ全土に広がる人気ドーナッツ屋。
一度ティムホトンで休んでいる警官を見ていると、無線が入り、警官は急いで出て行き、そのままパトカーに乗り、サイレンを鳴らして出て行った。
その時、「機能しているんだ~」と感心した思い出がある。

いつもドーナッツ屋に警官がいるので、「ドーナッツ屋の場所を知りたければ、警官に聞け」という、警官を馬鹿にしたジョークもある。

このジョークが実は曲者。

初めてカナダに来た日本人高校生が無性にドーナッツを食べたくなったので、近くにいた警官にドーナッツ屋はどこか聞いたところ、警官が怒りだし、「お前は俺らを馬鹿にしているのか!」と言われたらしい。
一応、本当に食べたい旨を伝えたら、渋々教えてくれたらしいが、本気で怒っていたとのこと。

カナダでドーナッツが食べたくなったら、くれぐれも自力で探しましょう。

話長すぎ?