最深記録更新_ロジャース・パス



やばかったー。

氷河縦走に行く予定だった8日~11日。

天候不順の為、目的地変更。当初は手軽なカナナスキスに行く予定だったが、複数日あるし今年行っていないということで、急遽RogersPass変更。日本のパウダー好きにも有名なこの場所。最近は雪ががっつりは降っていないので、全く期待していなかった。

初日は遅く着いた(12時)関係で、近場の山をさっくり登り、降りる。それでも道路際からは想像がつかない良い雪。『やっぱRogersPassはいいね』とか冷静にいいながら終了。

宿泊はレベルストークにあるAlpineInn。2ベッドルーム、ダイニングキッチン&リビングで100ドル。5人だからたったの20ドルで宿泊。ビールをガッツリ買いこんで、キックインしバタンQ。

次の日も8時半起き、ゆっくりスタートしドライブ開始。途中越冬中の白頭鷲が道路際を飛んでいて、皆で興奮。今日はよいことがあるか?

駐車場に着き、昨晩に適当に選んだ場所を登り始める。下半分はサンクラストした固い雪で、今日は駄目そうだなと、心の中で思いつつ、ひたすら登る。

しかーし、徐々にというか急激に雪が深くなり始め、嫌がおうにも期待が高まる。

ドロップオフポイントに着いても、まだちょっと固い部分があある。まさかこの後、あんな事が起きようとは誰も気づかない。

トップはKJ。カメラを構える我々。

10mほどチョッカリ、初ターン。

あれ?消えた!つーか大スプレー。見えねー。

その後、200m程一気に滑り無線で一言。

『チョー深い』

続いてユキン娘。そして俺。

少しトラバースして、わずか2m程降りてターンを切る。

それだけで、2mだけで、フェイスショット!

超軽い、そしてスピードを上げてみる。

やっぱフェイス。ずーとフェイス。息ができない。

大きくターン、フェイス、小さくターンフェイス。

深いし、軽い、そしてスティープ。

ここまで好条件の揃ったパウダーはなかったよ。

いやー最高だった。本当にね。

写真1、2KJ、3MG

KB

MG

KJ