【9歳完歩】2018年9月4日~8日 長女と4泊5日のロックウォールバックパッキングへ

蓮ちゃん頑張りました!
2018年9月4日~8日
4泊5日のロックウォールバックパッキングへ

数あるバックパッキングコースがあるカナディアンロッキーですが、この”ロックウォール”は景色としてはTop3に入るコースでしょう。総距離も60km弱あり、標高差も結構あるので上級者向きのコースでもあります。そんなロックウォールですが、9月の頭にお客さんと歩く予定でしたがキャンセルとなり、キャンプ場をキャンセルするのももったいない(取れないことも多い)ので、娘を連れていいくことに! 新学年が8月末に始まったばかりでいきなり1週間も休ませるのも何かなと思いましたし、そもそも歩けるのか?っていう不安もありましたが、天気も良さそうなのでGoとしました。

今振り返ると8月の山火事の煙、9月の寒さ&雪があった中、この9月頭の5日間最後の日は雨が振りましたが、他は晴れ+煙もあまりなく最高の1週間を当てました。

親子2人の山旅、純粋に楽しかったです。次は次女を連れて行ってあげたいですねー。

2018年9月4日
駐車場 ~ ヘルメットフォールズへ
距離:13km 時間:6時間 標高差:↑285m

いよいよ出発!
サングラスかっこいいね
親子で行ってきますー
私のザックは100L、次女はおやつ担当
初日のランチはおにぎり
天気は快晴
真面目な顔してどうした?
フック船長
結構上がってきました
キャンプ場までもう少し
ヘルメットクリークのそばを歩く
結構怖い吊橋
初日のキャンプヘルメットクリークに到着!
早速お茶を入れて飲みました
食事はフードストレージに入れてクマ対策
素晴らしいロケーション
オンサイトをアピール
夕食タイム
今日は牛丼でした
うまく寝れるかな?
 
2018年9月5日
ヘルメットフォールズ ~ タンブリング
距離:10km 時間:7時間20分 標高差:↑475m↓350m

朝は定番のラーメン
我々の寝床
朝露で濡れたテントを乾かしながらランチタイム
岩の壁、ロックウォール!
ロックウォールが続く
快晴です
この日は2つの峠越え、1つ目
山ガール
天気が良すぎるぐらいの日でした
氷河を目の前に歩く
2日目のメドウ、抜群の景色
でたー、グリズリー!!
大きな木
タンブリングキャンプに到着!
2日目ママが恋しくなっちゃいました(涙)
2018年9月6日
ヌマクリーク ~ タンブリングへ
距離:8km 時間:4.5時間 標高差:↑320m↓715m

ぐっすり寝てホームシックも回復
キャンプ場を出発!
既に27.4kmも歩いてきましたよ
アネモネちゃん
氷河をバックに
4日間ずっとこんな景色が続きます
2人でロリポップ中
アネモネのメドウをゆく
ティータイム
カナダで発見イルカ岩
クローズ!!
これはヌマクリークからハイウェイに抜けるルートなので問題なし
今日も順調にキャンプ場に到着!
木漏れ日で一休み
川で水浴び
おやすみ~
2018年9月7日
タンブリング ~ フローレイク
 距離:10km 時間:6時間 標高差:↑810m↓315m

朝はマルタイラーメン成り
ブルーベリーが満開
お昼ご飯はタニタの五目ご飯
この旅、最後の登り。頑張って!
峠に到着、あとはキャンプ場までの降りのみ
この日は少しスモーキー
フローレイクキャンプ場に到着
相変わらず素晴らしいキャンプサイト
透き通ったレイク
こんな感じ
ティータイム
テント内整理係は蓮
寝巻きがセットされてます
ホットチョコレートとスコッチで乾杯
日清ハヤシ飯がファイナルディナー
2人でたっぷり食べました
素晴らしいランチスポット
夕焼けを見ながらホットチョコレート

2018年9月8日
フローレイクから駐車場へ
距離:10km 時間:4時間 標高差:↓715m

最終日天気はついにどんよりに
結構な雨も降ってきて寒かったですが、1時間ほどで上がってくれました
ヤナギランが美しい
最後の橋、ここまでくればゴールはもう少し
楽しかったなー
ゴール!!
5日間よく頑張りました!
帰りの車ではご就寝
そりゃそうですよね。