【5年連続!】2019年12月20日-26日 滝さんと行くカナダレベルストークバックカントリーツアー!

この写真載せちゃいけないって言ってたような、まっいっかww
2019年12月20日-26日
滝さんと行くBC州レベルストークツアー

【動画】滑りの様子

おかえりなさい!札幌クラッシク(しかも富良野ビンテージ)、じゃなくて滝さん!!
滝さんとは北海道の東川で毎秋行われるアウトドアフェスティバルに2015年に呼んでいただいた際、初めてお会いしてロッジの紹介をさせて頂いてから毎年カナダにお客様と一緒に滑りに来ていただいております。ありがとうござます。ありがとうございます。


そんな滝さん御一行は、北海道の滑り系女子(ごりごり)”ちゃき”さんと埼玉からの小島さんの3名様。
小島さんは、私のガイド人生で唯一の日本人のお客様を日本でガイドした際のお客様の一人でしたので、今回で2回目のご一緒となりました。そうです、日本のツアーっていつも外人さんのガイドなんす。

選んだのは、”レベルストークに滞在しながら付近を滑る”ツアー!
ここ10年増々熱さがますレベルストーク、町の雰囲気も良いし、付近にスキー場やバックカントリーの聖地ロジャースパスを要するこの町は明らかにハイポテンシャル。ここのマンションの1室を借りて我々は滑ることにしたのです。

では、写真をどうぞー。

2019年12月20日
カルガリー空港でお出迎え

先週までビスタロッジツアーを楽しまれていた神戸のグループをカルガリー空港にお見送りしたあと、皆様をピックアップ。いわゆるセンド/ミートですね。休みはないですが非常に効率的。夏も冬もガイドの仕事は季節労働、働ける時に頑張りましょう。
カルガリーで買い出しをしあとに、またまたBanff Squirrel's Nestへ。もう一部屋借りて住んだほうが早いんじゃ?

札幌クラッシクのお土産!
しかもこの富良野ビンテージめっちゃ美味いっすー
ありがとうございます!!
バンフ到着後は軽くいっぱい

2019年12月21日
大雪のレイクルイーズ

いやー降りすぎっしょ!?ってぐらいこの2日間で降ったので高速も除雪が追いつかず、ぶっちゃっけ超sketchyコンディション。sketchyはスラングで調べてみましょう。高速クローズの可能性もあったのでなる早で出発ということで、7時でしたっけ?に宿を出発。視界ゼロでノロノロ運転を経つつ、なんとかレイクルイーズのスキー場に到着。足慣らしでゲレパウを楽しみました!

Yeah,レイクルイーズ
こんなに積もっていましたよ
目の前に見えるのがMt.Victoria(心眼)
先週のグループのうち田中さんと中村さんは延泊、さらに同じガイド協会の松本くん、クライミングパートナーの井出くんもロッキーにいたので皆で食事。あとたけし。
2019年12月22日
バンフからレベルストークに移動 

この日の核心も運転でしたので、宿に泊めてもらい万全の体制で約300kmの運転に備えました、って飲んだので泊めてもらっただけですがww
でも、心配していた雪も大方除雪が済んでいたので、スムーズにロジャースパスに到着することができました。
早速ロジャースパスセンターの裏からスタートし、半日のバックカントリー。スタートが遅いカナダ西部地域でしたが、12月の降雪で一気に追いついてくれました。
ラッセルも厳しい日でしたが、まー半日なので問題なし。つーか雪最高でした!!

夜は飲み会だったので私は泊めてもらい、そのまま一緒に朝ごはん
順調にドラインビグをこなし、ロジャースパスへ。
ぱこーんと山が見え始めました!
直近で50cm以上降ったのでラッセルつらしですが、もーまんたい
今回はやった髭
レジェントスイスガイドっぽくなったww
楽しく滑って帰ってきたら、なんじゃごりゃー、
釘おもいっきり刺さっとるやんけー
どろどろになりながらスペアタイヤに交換しました(涙)
レベルストークのスーパーで買い出し
これが我々の宿
んー豪華!
皆での自炊も楽しいですね
女子の部屋を隠し撮り
部屋が足りないので私はリビングのソファーベッド
右手にワイン、左手は葉巻(イメージ)
 2019年12月23日
McGill Shoulderで1日バックカントリー
 この日もロジャースパスに戻りバックカントリー。レベルストークのスキー場からアクセスのサイドカントリーという手もありましたが、混んでるし、半日券(午後券のみ)とかないのでちょっと勿体無いんですよね。午前券とか回数券とかある日本は素晴らしい!

ということで、歩いてターンを稼ぎましょう。この日も誰も周りにいなくて、パウダー独り占めでしたね。
大きな木の中を登っていく
ハイ!ちゃきさん
ドラクエウォーク、ではなくてGPSで確認中?
メールかな?
ちゃきさんのiPhone11でのショット
このカメラめっちゃきれいっすねー
良い光
日も傾いて来たので滑りましょう
明日のクリスマスイブはレストランも全部しまってしまうので、
レベルストークのステーキハウスにくりだしました。
ラム
めっちゃ美味いっす
ステーキ
めっちゃ美味いっす
帰ってからまたww
今度はかりんとう?
 2019年12月24日
ロジャースパスのホスピタルボール

カナダらしいでっかい斜面を滑ろうということで、今日は上の方まで頑張って歩いて、滑るのは1本勝負、視界は少し悪かったので滑るのは少し大変でしたが、広大な斜面を攻めました。ちょっと上まで行き過ぎたので夜はヘッドランプになってしまったのはご愛嬌でしょう。雪は相変わらず良い!

もみあげが伸びた!!
こんなところを登りました
皿洗い担当女王
レベルストーク在住のビッグマウンテンスキーヤー佐々木悠も娘と遊びに来てくれました。
なんとちゃきさんと悠は中学(高校?)の同級生
2019年12月25日
パジェットグレードからバンフへ 

メリークリスマス!! クリスマスと言ったらホワイトクリスマスですよねー。天気も回復して快晴の中バンフに戻りながら半日バックカントリーをしました。
場所はヨーホーのパジェットグレード。南面なので雪は随分沈降していましたが、まだまだパウダー、なんと言っても景色が最高でしたね。
予定滑降ライン、滑り出したら薄すぎて一枚岩に載っていた雪がいなくなっちゃいましたが、下部は良い感じでしたね。
なんとこの日が滑るのは最後、なんだかあっという間でしたね。来年は倍ぐらいの日程でお願いします!

長い髪をたなびかせて滑るスタイルのちゃきさん
樹氷になりそうな大きな木
ちょっと見に行きまーす、とこのあと雪がなくなったww
 2019年12月26日
カルガリー空港から日本へ

 よく滑って、食べて、飲んで、笑ったツアーも最終日。あっという間でしたねー。
B&Bプレゼンツで、前日の夜も皆で盛り上がったようですが、私は流石に家族サービスがあったのでそれには参加せず。バンフのいろいろな友達とも会って頂いたようで、輪が尋がるのは良いことですね。

ということで、滝さん、ちゃきさん、小島さん
この度はレベルストーククリスマスツアーに来ていただきありがとうございました。
すでに来年の話もでておりますね! 是非実現させましょう。
日本の冬もガッツリ、ごりごり滑ってください!!

宿の朝食
iPhoneのカメラ綺麗すぎないっすか?