2016年12月27日-2017年1月3日 滝さん/にっしーツアー in Canada

見返り美人?
オーガーナイザーの滝さん&にっしー
2016年12月27日 ~ 2017年1月3日
ゴールデンアルパインホリデイズ社のSunrise Lodgeにて年越しツアー

皆様、あけましておめでとうございます!
2017年の年越しはどんなところで、どのように過ごしましたでしょうか?
私は昨年同様、山の中で日本のお客様とスキーをしながら年越しをさせて頂きました。

冬のガイディングの仕事は95%が白人相手。これはこれで自分が磨けるのでいいのですが、やはり日本の方をカナダでガイディングするのが、日本人としての使命なのではないでしょうか?
徐々に認知度があがっているのか、たまたまか、今年の12月は2グループもカナダに滑りに来て頂けました。しかも、ヘリで入下山するバックカントリースキーロッジ。このスタイル本当に楽しいので、もっと広がってくれるといいですねー。私も啓蒙活動頑張ります!

とうことで、今回のツアーですが、日本の滝久美子さん、西野入 洋良(ひろみ)さんのコラボツアー。滝さんは言わずと知れた、日本女子スノーボード界のレジェント。私も昔雑誌で見ていました。そしてにっしーこと西野入さんは、Seccaにてライダー活動をしながら、ガイディングもできちゃうマルチな女性。そんな2人が公募したツアーを案内させて頂きました。

たきさん&にっしー

当たり前かもしれませんが、お二人ともスノーボードがやはり上手い! アルパインからスティープなツリーまで、どんな状況でもしっかり滑るお二人を見ながら、お客様も一緒に楽しんでおられました。

そんなお二人に加えて、シェフとしてプロスキーヤーの佐々木 悠、カメラマンとしてBC州スコーミッシュ在住の竹内 天平。カナダ山岳ガイド協会公認のスキーガイド後藤さん、そして私と、お客様と同数のスタッフで手厚くお客様ももてなしました、多分(笑)。

スキーはプロ、料理も最高だけど、かるたはそんなに強くない佐々木悠
撮影中の天平君
カウントダウンを逃したACMGスキーガイド後藤氏(右)
フィールドでは頼りになります!
ヘリで入下山する、バックカントリースキーロッジは日本にはないスタイルなので、来て体験していただけないと、イメージを正確に伝えることができないのですが、

トイレは外
シャワーはなくサウナのみ
電源なし
インターネットなし
暖房は薪だけ
水は湖をから人力で運ぶ

という不便な点がありながら、それが全く気にならなく、また来たくなっちゃうほど、皆様が満足してくれる場所なんです。これ本当なんです。

ツアーの様子は、今後発売される雑誌に掲載予定ですので、発売がきまりましたらまた告知させて頂きます。

ということで、2017年も無事に最高の幕開けを切れたオンサイトカナダですが、このあと1週間のキャットスキーガイディングをしたあと、15日から1ヶ月ほど日本の北海道と長野でガイディングをしておりますので、日本の皆様、本年度も引き続きよろしくどうぞお願い致します!

最後になりましたが、参加して頂いた皆様、現地のスタッフの皆様、そしてオーナガイザーの滝さん&にっしー。ありがとうございました~!! また遊びましょう!

集合はカルガリー空港
お一人日本で飛行機に乗り損ねました(笑)
乗り換えは余裕を持ちましょう!
14人乗りVanに過積載気味に荷物を積み込み、
さ~出発
雪の中ゴールデンに無事に到着
運転が一番気を使うわ~。
明朝はみんなのTim Hortonで朝食と昼食を購入。
コンちゃんはYesのみで、ちゃんとコーヒーとサンドイッチをゲット!
あつさん&にっしー
滝さん&こじさん
こじさんの弟と私がメル友ということも発覚、世界は狭い
初日の夕食、ビビンパプレート
夕食は皆でとります
2日目はチャイニーズナイト


スキーから返ってくるとアペタイザーが待っています
この日はスモークサーモンロール
アペタイザーを飲みながら早速乾杯
ウルトラマン的な時間のみラッセル可能なにっしー隊長
あつさんにはこの旅行用にスプリットボードを新調してもらいました
大晦日!
カナダっぽい木がかわいいですねー。

シェフを手伝う2人
「ちょっと離れていてくれれば、ちゃっちゃと終わらせますんで!」
とシェフは言っていましたが。。
年越しそばももちろんいただきました
ある日の朝食
ブリトー定食


元旦はお雑煮スタート
お雑煮と筑前煮も食べました
元日はCorn Peakに登頂し、山頂からスキー
天気は良いですが、マイナス20度でした。さみー
日本代表のフリーダイバーのくっしーさん。
7分以上息を止められます(驚)
白と黒が大好きなあややさん
シェフが飛んでます
向こうの斜面も良さげですねー
1日たっぷり滑り、西日を受けながら帰宅
針葉樹とアルパインエリア
素晴らしいパウダーでしたね
バックはカナディアンロッキー、
スキーヤー軍団は移動が早いです
いっちゃんから小屋の管理人Codyに梅酒のプレゼント
ある日の前菜
日記を書く人、料理を作る人、お手伝いをする人
談笑をする人
ある日の朝食
ベーグル定食
この日の光が一番良かったかな
朝日を浴びながらハイクアップ 
どんな写真になっているでしょうか?
雑誌に載るのが楽しみ
見える場所全部滑れます
あややさんターン
白黒で同化してますな(笑)
この景色があればハイクの苦しみも忘れる?
にっしーターン
ある日の夕食
チキン、パスタ、クラムチャウダー
ある日の朝食
焼き鮭定食

大晦日の肉の盛り合わせ
photo by Tetsu Ohgushi
年越しにあげた花火を参加者の写真家くっしーさんが、ばっちり撮影!
色合いも綺麗、味も美味しい
幸せです
最終日の夜は海鮮丼
くー、日本人で良かった!
最終日にスポンサーからの商品を抽選会
余った酒を持ち寄り消費作戦。
もちろん全部飲みきりました
余った食材でさっと酒の肴を作ってくれました。
美味すぎ!
朝日を受けるAvalanche Peak
ここも何回も滑りましたね 
最終日の朝もぴーかん。
帰りたくない!
最後の晩餐はバンフのステーキハウスにて。
大きさにビビりながらもみな完食