21-22シーズンスキーパトロールスタート!

シーズン頭は石の中をスキーで歩くのは当たり前

 

21-22スキーパトロール業務スタート!

05ー06シーズンに始めたサンシャインビレッジでのスキーパトロール業務も早16年目!
20代がほとんどのチームで40中盤のオッサンが働くのはぶっちゃけきついので、そろそろ辞めようかなーって思ってリフト券を見ると、家族シーズンパスで約3100ドル。家族は週1行く程度なので、その為に3000ドルはなーってことで、もうしばらく続けることにしました。
実際は、シーズン券以外にシーズン頭の足作り、ファーストエイドの練習&日々本番、寒さ慣れ、コネクション作りと良い事が多いので、意義はあるんですけどね。

サンシャインでのパトロールとしてのシーズンは10月末から開始。2週間程度のトレーニングを経て11月初旬にオープンします。オープンした後は新人さんのトレーニングをしながら、積雪増加と共に新しいエリア、コースをどんどん開けていくので、体も出来上がっていない最初の1ヶ月は結構大変。今年は一気に雪が降ることが多く、今週末までにこのエリアをあけるぞー!ってな感じで一気に作業していったので、疲れましたが12月頭までには全てのコースが空いてひと段落。

上述のとおり、気候変動の影響か普段降っていた場所に雨が、降らなかったロッキーに積雪をもたらしてくれているので、去年に引き続き良いシーズンとなりそうなロッキーでした。

2月にカナダに戻った後は、ガイド業の合間に少しパトロール業務を入れる予定です。

ソリを2人で運ぶ練習
10年ぶり以上に私以外の日本人パト誕生
これで安心して引退できる!?
コースセットアップ途中にクローズコースでお楽しみ
11月頭でナイスな積雪量
コース作りは竹を使用
これが重い
パトチーム
竹を立ててロープを伸ばして、竹にロープを結んでスキー場の境が完成