【ギアレビュー】モンベル ダウンハガー800 ハーフレングス #3

上半身にはダウンがないのが特徴

モンベル ダウンハガー800 ハーフレングス  #3

ちょっと変わった寝袋のレビューです。
寝袋で定評があるモンベルですが、この商品は”半身”タイプです。
コンセプトとしては、”山ではどうせダウンジャケットを持っているので寝袋の上半身部分には綿を入れずに軽量化をする!”というものです。


ということで、下半身に匹敵するダウンジャケットを持っての山行、少しでも軽量化をしたい、という人向けのものとなるので、ぶっちゃけ万人用ではありません。

私は去年春の、山小屋ベースの氷河縦走でこちらを試しましたが、
氷河のトリップなので厳冬期用のダウンジャケットがある+小屋なので温かい=半身最高!
となりました。
夏のテント泊にも利用しましたが、その時もかさばりがちな寝袋ですが、ほぼ半分の大きさなので、軽量化に役立ってくれました。

唯一マイナス点としては、”安心感”
もこもこの寝袋に頭まで被って、ぬくぬく寝る。というスタイルはこの半身タイプでは無理なので、そこはトレードオフってことになります。

正直1つ目の寝袋として購入は少し敷居が高いと思いますが、上記のように目的がしっかり決まっている、そんなに寒がりではないっていう人には良い商品でしょう。

このとおり半分は寝袋、半分はダウンジャケットで対応
上部分が無いわけではなく、シェルだけがあります
なので全身を覆うことももちろん可能