2010年5月30日 ローガン登山 Day14 下山日その2

2010年5月30日
ローガンから下山

遂にベースキャンプへ。スキーで一気にぴゅーっと行きたいところですが、意外に食べ残した食材、燃料、装備などが多くありザックに入り切らないので、ソリを引いてダウンヒル。

これがウザい! スピードを出すとソリが勢いをつけて走り始めるので、自分を追い抜くもしくは、足にあたる。それでも進めばいいほうでひっくり返って進まなくなることも1度や2度ではない状態。

でも下山。標高を下げるたびに酸素も濃くなり、気持ちも高ぶる。
スムーズとは言えない行程でもベースキャンプに近づいていると思うと、自然に疲れは感じないものでした。

こんな感じでソリを下にしながらスキーで下山。
ウザいっす!
誰かが作った最高の寝床。
もちろんここで寝ました
ランディングポイントにデポした日本食。
やっぱ日本の味は素晴らしかった~
他の隊のデポ品がカラスに食い荒らされていた
掃除をして、我々の食料を置いていってあげたが、
そういえばお礼のメールも来なかったな
セスナは明日の予定
ゆーっくり休みました