【最終章】180423&24 Northern Cariboo Traverse / ノーザンカリブートラバース Day7&8

我らがメンバー
いえーい!
2018年4月23日(月)
Time : 10.5hr (6:30-17:00)
Distance : 37.0km
Vertical : ↑920m↓2250m

Day7(黄色)、8(紫)概念図
氷河上でのキャンプも最終日。結構寒かった筈ですが、ラッキーなことに寝る場所順番で今日は真ん中、比較的温かい夜を過ごせました。

いつもと同じ朝5時起き、外は寒かったですが、寒い=放射冷却ってことで晴天なので、朝の寒さは我慢、太陽が出るまでの辛抱です。

この日は最後の氷河を抜ける日だったので、視界の良い快晴に本当に感謝。写真にあるとおり平たい氷河とはいえ、下部にはクレバスが多くあったので視界不良だったら相当時間がかったと思われますが、アッという間に氷河を通過。ありがたいことでした。

最終的には登りが約1000m、下りが2000m以上。いよいよ下りが多く下山モード満開です!

朝焼け、寒かったっす。マイナス15度ぐらい?


最初の登りをクリア
ここからはなだらかだけど、気持ちー斜面を降る
降って正面の山を登り返し、向こう側に降るためのルート確認
大きな氷河
この日も快晴
氷河の下り
ターンをしましょう
降ってきた氷河、意外にクレバスありますね
37km歩いてこの日はおしまい。
最後のキャンプファイヤー

2018年4月24日(火)
Time : 1.5hr (6:30-8:00)
Distance : 12km
Vertical : ↑33m↓290m

さー最終日。今日も晴れ。最終日にふさわしい天気でした。放射冷却のおかげで林道もまだ凍っており、若干の下りだったので、最後の12kmも1.5時間であっという間にフィニッシュ。ある意味あっけないフィナーレでしたが、去年のトラバースみたいに最後に渡渉があったりするよりは、スムーズなフィニッシュ。

ということで、8日間、130kmに及んだ冒険もこれにて終了。
強いメンバー、しっかりとした計画、信頼できるギア、好天、全てに恵まれ、安全&迅速にトリップを終了することができました。

来年にこのような長いトリップができるかは不明ですが、まだ行ったこと無い場所だらけなので、チャンスがあればまた挑戦したいですね。
メンバーのみんなありがとう!

最後に改めてですが、ギアサポートを頂いたモンベルさん、新富士バーナーさんありがとうございました!

1.5時間林道を降って、ついにゴール!
早速乾杯
ロブソンを見ながら一路バンフへ
途中ジャスパーにてカロリー補給