2015年9月16日 志渡澤様親子と雪のレイクオハラへ

レイク・マッカーサーって白っ!
2015年9月16日
初雪という言葉がロッキーにはないぐらい、どの月でも雪が降ってもおかしくないロッキーですが、昨年の9月はそれでもがっつり降りました。
そんな雪のレイクオハラに福岡からお越しの志渡澤様親子をご案内した山行記録をご紹介。

ちなみに、皆様ご存知のとおり去年の様子です。2016年7月は今日から30連チャンのガイディングが控える中、まだ去年のブログが溜まっているので、なんとか隙を見て去年分をクリアしつつ、今年分も遅延なくこなす。不可能は不可能と思った時点で本当に不可能になる by Yuji Akiyama、な心境で頑張る次第です。でも不可能です。

この日のレイクオハラハイキングはラッキーにも3ヶ月前の予約で確保できていたもの、前日に大雪が降ったものの、もう予約をしているので動かすことはできないです。でも雪が降った山ってすごい綺麗ですから、やっぱ行かないとですね。懸念は雪が溶けた後、凍っていたりすると坂道で滑って危ないので厄介になります。でもそれさえクリアすれば、違った雰囲気のオハラを見せてくれるので、むしろ楽しみですね。

結果、雪がほとんど降らない南国九州からいらしたお二人にとっては、歩くのは大変だったと思いますが、静かで荘厳なオハラを堪能して頂きました。

実はお二人には今年2016年のレイクオハラにも既にご予約頂いております。
冬のオハラは既に体験したので、今年は雪なしのオハラを見ていただきたいですね。

志渡澤様
去年は寒かったですねー、今年は暑いはずです!
またまたどうぞよろしくお願いいたしますねー。

ヨーホーの看板で、
母上目をつぶっていますが、写真これしかなかったので採用です!
おっとりなお母さんとしっかりものの娘さん
良いコンビでした
これが雪のオハラです!
んー雪国
あたり一面真っ白
最初の急登を無事超えることができたので、
ここからは楽勝ですねー
すっかり雪化粧のオハラ周辺の山々
滑らないようにゆっくり歩いてます
オダレーグランドビュー!!
仲良しのお二人です
レイクマッカーサーからの帰り
石段部分ももはや登山状態
帰りには立派な角のエルクに遭遇