2015年8月15日-22日 ロッキー最高峰マウントロブソンバックパッキングツアー 本編 Day4とDay5

Valley of thousands falls
千の滝の谷にて
2015年8月20日、21日

さーいよいよ下山開始です。下山開始の様子は一挙にまとめて、決して手を抜いているわけではないですよ!

下山日の8月20日も良いお天気。入山はヘリでしたので帰り道は我々にとっては未知の世界。これがヘリのもう一つのいいところですね。入山の時間を節約でき、さらに同じ道を歩かなくてすむ。ヘリがやはりおすすめです!

荷物は多少重くなった物の、キャンプ場で既に3泊しているので、普通のバックパッキングよりはずいぶん軽い荷物ですみます。その分足取りも軽く、氷河湖であるバーグレイク湖畔の道を歩きながら、お世話になったロブソン北壁エリアを後にしようとしたところ!!! んっ? トレイルの向こーーーの方から黒い物体がこちらに近づいてくる!? つーかクマァァァァー、しかもブラックベアなのにでかい。ここで写真を撮影したいところでしたが、私も一応ガイド、お客様の安全を確保しつつ、クマさんを刺激しないようにしつつ、一旦避難。他のハイカーが身代わりに、いや通ってクマを逃がしてもらえるように待ちながらやり過ごしまして一安心。

バーグレイクから次のキャンプ場ホワイトホーンまではずっと下り。天気も良かったので、のんびり楽しみながら行きました。途中には大瀑布である、Emperor Fallsもあり、ここは雨合羽を着て接近戦を試みまました。水量は凄まじく、近づいていくと怖いほどですね。動画があるので、見てください。

そして、最終日は残念ながら土砂降り。まーこれまで天気は持ってくれていたので贅沢は言えないですね。朝4時に起床し5時過ぎには出発。3時間ほど歩いてから駐車場へ。そしてここから約400kmのドライブを経てバンフに帰りました。

内田様、鈴木様、山本様、関口様
この度は、ロブソンのバックパッキングをご依頼頂き誠にありがとうございました!
ガイディングを忘れて大変楽しく歩かせて頂きました。
ブログ掲載は遅れたレベルではないですが、遂にアップしましたので、これで我々の旅も一旦完結です。お仕事の暇をみつけて、是非またバックパッキングにいらしてくださいねー。
ロブソン概念図
左のロブソンパスから一番右の駐車場へ下山します
最後まで綺麗なロブソン
さー大きなザックを背負って出発です
徐々に氷河も見えなくなってきます。
この先でクマを目撃!
エンペラー滝の動画です

滝を見ながらランチタイム
綺麗な水と濁った水が合流する場所
テントは4名用x1と2名用x1を4名様で使用いただきました
最終日は雨。
たまには雨雲使ってあげないとね
遂に駐車場に到着!
皆様お疲れ様でしたー
高速は結構雪が降っていました。
8月中旬です。ちなみに
バンフに帰ってからPubで乾杯。
ごちそうさまでした!
家に帰った後はすっかり濡れたギアを天日干しでメンテナンス