ACMG Ski Guide Exam / カナダ山岳ガイド協会スキーガイド試験 結果発表!

SG=Ski guideにチェックがつきました!

フェイスブック上では結果発表はしていましたが、改めてBlogで報告させていただきますが、カナダ山岳ガイド協会(ACMG)のスキーガイド試験に無事に合格しました!

日本では日本山岳ガイド協会にスキーガイド資格ステージ1と2があり、そのステージ2と同じ資格ですね。

いやー、ぶっちゃけ長い道のりでしたが、やっとこさ全ての試験が終了しました。
カナダのガイド資格的にはこのスキーガイドとアルパインクライミングのガイド資格を両方とると自動的に国際ガイドになれるのですが、私はクライマーではないので、既に持っているハイキング、バックパッキングガイドの資格で十二分。

ということで、夏はハイキング、冬はスキーのガイドで生計をたてて行きたいと思っておりますので、皆様カナダでガイドが必要な場合は、私に清き一票をよろしくお願いします!

2002年にカナダに来た時はガイドになるなんて思ってもいなく、ただ英語の勉強と少し山登りがしたいなと思い、サラリーマンを退職し軽い気持ちで来たわけですが、いつの間にかやっていたスノーボードをスキーに変更し、スキーパトロールを始め、雪崩の講習をとりながら、丁稚奉公でスキーガイドの元で働き、Apprentice guideの資格を2012年に取得、キャットスキーやツアリングロッジ、日本でガイドとして2年働き、そして今回の本試験。

10年も経つと夢でもなかったものが、いつの間にか夢になり、それも叶うってことですねー。現在39歳、49歳には今思いもつかない未来が待っているのでしょうか?
そういう意味では見えない未来がある人生は、ハラハラドキドキで楽しいっすね。

まー、そんな人生に付き合わされる家族は大変でしょうが、これからも俺についてこーい。

最後になりますが、一緒にトレーニングしてくれた友人、指導してくださったガイドの先輩たち、厳しくも優しい試験官や先生たち、皆様のおかげでここまでこれましたので、ここで御礼申し上げます。あざーす!