2014年度ハイキングシーズンも無事に終了しました

全国のオンサイトファンの皆様、こんにちわ。
9月末をもって、今年で2年目を迎えたオンサイト夏のハイキングシーズンも無事に終わることができました。

ガイドの仕事はそもそもお客様にご依頼いただかないと始まらないのであって、起業2年目の弱小起業にもかかわらず、信頼し、ご指名頂きましたお客様には本当に、本当に感謝しております。ありがとうございました。

今年の夏を振り返りますと、空港送迎から、ガイディングまで含めたツアースタイルが5本、バックパッキングトリップが2本、延べ296名のお客様をご案内させて頂きました。

ちなみに、起業1年目の2013年の夏は、ツアー3本のみ。述べだと156名様でしたので、2014年はほぼ倍増でした!

9月のツアーでは雪に降られることもありましたが、概ね良い天気の夏でした。2013年のような大洪水もなかったですし。
天気がよいとガイドの仕事も半分おしまいみたいなものなので、ある意味助かったと言えます。天気が悪いほうが良い(雪が多く降るので)冬はどんなシーズンになるでしょうか、今から楽しみです。

お陰様で、2015年度もお問い合わせを結構頂いておりまして、徐々に日程が埋まりつつありますので、マニアックな会社に頼んでみたい!というコアなお客さまはお早目に連絡をいただけると助かります。

ハイキングガイドシーズンが終わり、スキーガイドシーズンが始まる前の10月は、家族旅行にいかせてもらったり、来年のホテルの予約をしたり、ホームページを更新したり、色々細かい仕事をしながら、鋭気を養っております。

冬の山岳スキーガイディングのほうが、体力的にも、精神的にもかなり辛いところがあるので、この冬も無事に楽しく乗りきり、また来年の夏も元気にガイディングしたいと思っております。

実際にガイディングさせて頂きましたお客さま、ブログを呼んで頂いている読者の方、改めてですが、オンサイトのサポートありがとうございました。
来年の夏もよろしくお願いいたします!!

オンサイト代表
秋山 裕司
ガイドとは全く関係ない写真です(笑)
感謝を体で表しております!