141021 Mount Allen Traverse / マウントアレン トラバース


アラントラバース概念図

日時 2014年10月21日
標高差 : 1870m
距離 : 20km
行動時間 :8時間30分

完全に冬の様相を呈してきたカナディアンロッキーですが、最後のチャンスということで10月の末に長年やりたかった、Mt.Alan Traverseを友人ヒロの誘いでやることができました。お誘いなかったら、デスクワークをしていたと思うので、ありがたかったです。サンクス!

なぜこのコースを長年やりたかったかというと、
コースには、標高の一番高い場所にあるハイキングトレイルというあだ名があって、標高1900-2600mに綺麗な稜線があり、カナナスキスからキャンモア近くまで縦走でいるという、あまりロッキーには無いスタイルだからないんです。

標高差は、簡単なルートでも1300mほど、距離も17kmあるので、ハイキングとしては超上級に入ると思います。ただ、是非お客さんとも歩いてみたいと思うので、来年興味ある方は、是非一緒に歩きましょう。

ちなみに、今回はバリエーションルートに行っているので、距離、標高差、難易度もあがっています。こちらはお客さんとはいけないコースでした(笑)。

これで、今年の夏のアクティビティは完全終了です。
次からは冬アクティビティの投稿になると思いますので、よろしくお願い致します!



2時間ほどで1200mほどを一気に上がり、いよいよ稜線へ

途中には面白い形の岩のタワーがありました

頂上!! ってかすげー風でした

例年12月から6月までこの付近はビッグホーンシープ保護のためエリアがクローズです。
やはり団体がいました。もちろん野生です。

微妙な天気でしたが、なんとかキャンモア側の景色も見ることができました。

一番の核心部。ここがみつけられずに暫くさまよいました。

雪をトラバースすれば、あとは簡単な砂利道