2014年0930-10月1日 Mt.Huber 3368m

2014年9月30日-10月1日

ガイドの仕事も無事に終わりを告げたので、自分の登山にバンフの友人と一緒に行ってきました。
目指したのは、マウント・ヒューバー(フーバー)3368m。
カナダで約3300m(11,000フィート)以上の山を11,000er(イレブンサウザンダー)と呼び、日本の百名山のごとく、ちょっとした皆の目標になっています。

今回挑戦したヒューバーもイレブンサウザンダー。是非とも登っておきたい山です。

ヒューバーがある場所は、レイクオハラ。そうです、あのハイキングのシャトルバスの予約が困難で知られる場所にある山です。レイクオハラ付近には、ヒューバー以外にも、ビクトリア、レフロイ、ハンガビー、などなどイレブンサウザンダーが勢揃い。ハイキングのみならず、良い登山の山も多い場所なんですね。

今回の結果は”敗退”。数日前からの悪天で降った雪(町の標高では雨でも、山は既に雪です)が結構積もっており、持っているギア的にも足りないという判断で、辞めておきました。

乾いていれば登山グレード的には、アルパイン2というグレードなので簡単。また来年来ることにします。それにしても、朝焼けは綺麗でしたよ。

山小屋では偶然ガイド仲間のRyoとばったり。彼は仕事中でした。

目指した山は一番左の雪煙が上がっている山

夕食はスープパスタ

宿泊したエリザベスパーカーハット

翌日は朝5時出発。
標高差500m登ってコルに着いた時もまだ真っ暗でした。

徐々にあたりの山が見えてきた

んー雪が多い。この先15分ほど行ったところで引き返しました。

山は登れなかったですが、朝焼けは綺麗でした

降りはレイクオハラを見下ろしながら

パートナー”ゆ~き”

なんかドヤ顔がムカつく、私。

一眼レフ持ってきたユウキは頑張って写真を撮っていました

雲の切れ間から差し込む光が幻想的な風景を創りだしてました

いいシュートがあります。
冬に滑りに着たいっすね

時間がたっぷり余ったので撮影会開始

また次回に期待のヒューバー登山でした