140729 Jasper Skyline Back Packing Day5 / スカイラインバックパッキング Day5

スカイライントレイル概念図
7月28日
行程 : Curotor Campsite ~ Tekkara Campsite
距離 : 14.34km
標高差 : ↑667m、↓678m
行動時間 : 7時間10分

さーいよいよ最終日!
この日は下山後、約4時間のドライブがあるため、早朝起床の早出行動。
朝5時に起きて、ヘッドランプをつけたまま朝食をさっととって、早速出発。

この日の朝食はグラノーラという乾燥穀物。お湯を足すだけで食べられる北米定番の朝食です。2日目はラーメン、3日目はお茶漬け、4日目はラーメンと日本的な朝食をとってきましたが、最終日は早く行動を開始したかったので、軽目の朝食としました。

持論かもしれませんが、バックパッキングはある程度の不便さを許容し、荷物をなるべく軽くする代わりに全て自分で担ぐ。このコンセプトはガイドツアーでも大切にしたいところです。

さて、5日目ともなるとテントの撤収も早くなりました。
目標は起床から2時間で出発、慣れていないと2時間以上かかることも多いですが、この日は1時間半で出発することができました。お客様が徐々にバックパッキングのエキスパートになっていく姿を見るのも、ガイドとしては嬉しいですね。

下山日の序盤も森林限界上の展望コース。このコースは本当に綺麗な景色が続きます。
Signalキャンプサイトを超えると、最後の8kmは林道になるので視界はなく、ある意味つまらないですが、クマの糞がそこら中に落ちておりある意味エキサイティング!
幸いクマに会うことはなかったですが、森の向こうに動物の気配も感じたので、少し怖かったですね。

軽くなった装備+最終日ということもあり、あっという間に下山口に到着!
5日間のバックパッキングトリップも遂に終わりを迎えました。

バックパッキングは、肉体的にもハード+テントで寝るので慣れていないと精神的にも疲れる山行形態ですが、Y様、S様共に無事に完歩されました、おめでとうございます!

今回歩いたスカイライントレイルは、空の線/Skyline、という名前が現すとおり、本当に大展望コースで、お勧めです。

オンサイトも定番ツアーの1つに入れていきますので、歩いたことない方は是非挑戦して頂きたいです。

最後になりましたが、Y様、S様、この度はカナダのバックパッキングツアーを一緒に歩かさせて頂き、本当にありがとうございました。
天気は良かったですが、何よりお二人が頑張って歩いていただいたからこそ、無事にツアーが終了したと言えます。
これからも、体力維持をして頂き、是非また一緒に歩かさせて下さい!

クマが寄り付かないように食材を木の上にあげる。
ここのキャンプサイトはオシャレなTeePeeスタイル

最後まで展望コース

どこまでも続くジャスパー付近の山々
無事に到着!お疲れ様でした