2014年7月3日 Little Sister Grassi Route 5.3

一番左に見える山がLittle Sister
ガイド業の合間を縫って、キャンモアのシンボルの山であるスリーシスターズの一番左にあるLittle Sister(2700m)にクライミングに行って来ました。

このGrassi Routeというのは、カナディアンロッキーで初めてロープを使って登られた(だろう)という歴史のあるルート、そしてキャンモアのどこにいても見える山なので、住人としてはやはり登っておきたかった山でした。

メンバーは、リアルクライマーの剛士とワーホリーダーユウキ、怪我明けのあやちゃん、そして自分の4人。

朝5時集合、5時半からアプローチ開始、標高差1000mを3.5時間でクリアし、いよいよクライミング開始。
岩は脆い部分が多く、決してスッキリとしたものではなかったです。そんな不安定な場所もガンガン、そしてスムーズに登って我々をリードしてくれた剛士はやっぱりリアルクライマー!頂上へは3時過ぎに到着し、そこから9Pほどラペルのあと、砂礫帯+樹林帯を下山。車についた時には既に夜の21時!
16時間の行程を、皆で仲良くクライミングできました。

休みの日にさっと登ることができる山があり友がいる。素晴らしい環境だと再認識した休日でした。

そして、体力強化にもなったので、7月の忙しいハイキングシーズンもばっちりこなせるでしょう!

森林帯を抜け町が見下ろせる
前半戦はスクランブリング
クライミング開始!
途中スクランブリングがはいりショートロープを交えて登山
突き指のため足がクライミングシューズに入らず、ハイキングシューズで登攀するユウキ。
当時を彷彿とさせるクラッシクスタイル
稜線に出てからの高度感が半端ない。ビビってる?
スラブのトラバースをこなすといよいよピークが近し
下りは1時間こんな感じのあと、ブッシュワークが1時間ちょい