Great Divide Traverse Day22


Day22 2012 5/12 Balfour Lodge - Goal!!! (Great Divide Lodge)  
Distance  : 21.5km
Vertical   :+600m、-1400m
Weather : 晴れ
Meals     : Bラーメン、L ベーグルサンド

遂に、遂に最終日。
今まで、バガブーロジャースパス(2週間)、マウント・デナリ(2週間)、マウント・ローガン(2週間)、ノーザンセルカーク(7日間)などの長期の登山をやってきたが、これが圧倒的に大変だったなー。
特に最初の14日間は天気も悪く、雪が悪いコトも多く、荷物も重い。危ない場所も多かったけど、それも今日でおしまい。

今日の最初はいわゆるワプタトラバースでの核心と言われるところだが、我々にとっては超楽勝な感じ。懸垂氷河はもちろん大きく、頭の上にあるんだけど、麻痺しちゃっているのかも。

楽勝モードでBalfour high colにあがり、向こうの景色を見ると、後は下りだけ。
下りは気温が上がってきたので、雪が重かったが、それでも良い春雪ターンを楽しめた。

駐車場までは雪がない場所もあったが、この時期にしては雪が多いシーズンだけあって、結構雪が残っていた。

長い戦いも今日22日目で終了。
終わった直後はしばらく何もしたくなかったけど、これを書いている今日(10月2日)には、既に来年に狙っている山行が頭の中にあるわけです。人間ってあほだね。

このトラバースは、カナダでバックカントリーをやっていれば、一度は耳にしたことがある代物。
日本人での完歩者も初!
しかも我々のルートは、谷底を迂回して氷河を回避する以前までのルートではなく、新しく紹介された、全ての高い場所を超えていくルート。つまり、難易度も高いということ。
これをやりきって、正直満足っす。
Balfour high colに向かう
今日の最高ポイント。後は基本的に下り
下りといっても平たい
ぽつんと先行者が見える
ここからは結構な下り
Sharebrook Lakeもまだ凍っていた
雪がない部分も
遂にゴール!